road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ヘッドライトの熱

台風9号大過なく通りすぎていきました。

機械式駐車場の最下段パレットに止めてあるROVER623SLi。

排水機能の限界を超える場合に備えて、構内に一時避難してくださいという
注意書きももらっていたこともあり、ちょっとは心配でしたが
雨量自体はそれほどでなかったこともあり、大丈夫でした。
(パレット自体は、今夕の時点でもびしょぬれでしたが。)

ひさしぶりに夕暮れのなかを小一時間ほどドライブして。
駐車パレットに戻す前に、ヘッドライトのプラスチックカバーに
ふれて見ると、

熱いんですね。
ほんのりあたたかい程度かと思っていたらしばらく触っていれば
火傷しそうです。冬なら湯気が出ますね。
(取扱説明書みると55Wでした。)

最近、その低消費電力と寿命の長さゆえに
照明分野にもLEDが普及してきているという記事を読んでいたのですが、

これだけ熱だしているとハロゲンライトは、確かに
寿命は厳しいような気がします。

LEDライトはレクサスのフラッグシップに初めて採用されて、
その値段たるや普及にはまだまだという感じらしいですが
寿命や低消費電力のメリットを考えると、意外とブレイクするのは
近いのではと思いました。

{HIDもいまや5万くらいのオーダになって、しきいが低くなりました。}