road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャプテン・アメリカ」2011/米

副題 ザ・ファースト・アベンジャー 監督:ジョー・ジョンストン 主演:クリス・エバンス、トミー・リー・ジョーンズ レンタルBlu-rayで視聴。 副題通り、後にアヴェンジャーズで活躍する「キャプテン・アメリカ」誕生の物語。 敵対するヒドラの超科学兵器が…

G20

ドル円相場は、113.9750 円安にちょっともどってきました。 G20は、これといった具体的な施策は発表されなかったようですが 協調することでマインドがそろったことが評価されるとよいなあ。 http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%AE%8…

シャープ株続落

2/26のシャープ株、 125円まで下がった後132円まで戻しましたが前日比 -17円(-11.41%)。 STOP安にならなかったのはよかったにしても 鴻海の買収話が落ち着くまで、不安定な状態が続きそうです。

がん保険見直し

20代の頃に加入したがん保険。 家系的にがんになる可能性が高いと考えていることもあり 入院給付金1口15000円のものを2口加入していました。 10年ごとの更新があるのですが、昨年の更新で保険料が ほぼ倍の6990円に上がりました。 年齢的にリスクが高いとい…

鴻海「シャープとの調印は当面見合わせる」

シャープの再建問題。 ようやく落ち着いたかとおもいきや・・当面延期か。。 一昨日、いれていた買注文が約定していて、よくない展開です。 本日どうなることやら。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160225-00106801-toyo-bus_all

円高ふたたび112円台

先週は戻し切らず。。 まあ長期戦ですね。長く続くとつらい。。

「歌舞伎町ダムド」誉田哲也/中央公論新社

誉田哲也さんの長編小説。 「歌舞伎町セブン」の続編。 前作を読んだのが2011年5月だったので 詳細は忘れていたのだけれど、「ジウ」ともつながるストーリーだったのか・・ 本作では、複数の主人公の視点が切り替わりながら、物語がつづられていくのだけれど…

日経平均+1069円上昇

本日は、予想を超える日経平均1069円の戻し。 円も114円台に戻って、明日も上昇が期待できるか・・・ あと1000円戻ってほしい。

ちきりんさんトーク配信を聴く!

昨晩、 複数の著書も出版していて有名なブロガーであるちきりんさんと”きのりん”さんの トーク配信(ライブ)を聴きました。 テーマは、「人口減少社会における地方再生」 Youtubeでの音声配信と、Twitterの並行したライブ体験 こういう試みに参加したのは初…

NYダウ300ドル上昇

2/12 日経平均があっさり15000円をわりました。 さすがに、xxxショック的なレベルの暴落感がでてきました・・痛みも大きい。 とりあえずNYダウ300ドル上昇をうけて、 来週の戻しがどの程度になるかですね。

「ワイルド・スピード ユーロミッション」2013/米

監督」ジャスティン・リン 主演:ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ミシェル・ロドリゲス ワイルドスピード・シリーズ第6弾。 公開時に結構TVCMでもプロモーションが行われていた記憶があるのだけれど、 スケールアップされたアクションシーンがすご…

円高進行 111円台

円111円台・・ しばらくトレンドは変わらない気がしてきました。 まあ、円高ということは日本の資産の価値が上がったと 前向きにとらえるしかないですね。

保育所時代:脱脂粉乳の思い出

「マツコ&有吉の怒り新党」で脱脂粉乳の話題がでたので思い出をメモ 昭和42年年生まれの私ですが、 脱脂粉乳を飲んでいたのは、熊本での保育所時代(5歳後半?)のおやつの時間、 わずか数か月の期間だけでした。 アルマイトのお皿につがれていて、あったかい…

円高進行、金利低下

今週、円高進行で株安が進んでちょっと痛んでいます。。 113円台突入といっても、 かつての70円台と比べたらまだまだ圧倒的に円安なのですが 慣れで感覚も変わりますね。 長期金利が下がって、住宅ローンの変動金利0.5%台というニュースを見ると (あるかど…

焼豚に挑戦 (2)

正月に母からレクチャー受けた調理方法は下記のとおり。 1)油をひいて、肉を炒めて焼き目をつける。 2)そのまま、お酒と醤油を適量いれて煮込む。 味をみながら割合調整。 火は中火から弱火 3)煮詰まってくると、醤油の色がのこったカラメル状になってくるの…

「Nのために」湊かなえ/双葉文庫

湊かなえさんの長編小説。 テレビドラマ化されたものを観ていて、好きだったので 読書中、頭の中で登場人物たちは完全にドラマのキャストに置き換わって いました。 ドラマ化にあたっては、丁寧に脚色されていたんだなというのが感想。 それにあらためてベス…