road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK朝ドラ「あまちゃん」

録画がたまっていたNHKの朝ドラ「あまちゃん」、 3か月分ほど、週末にまとめて視聴しました。 こまめに見ていたときも面白かったのだけれど、 まとめてみてみると、ドラマの登場人物たちに感情移入してしまいますね。 視聴率も、評判もよいようだけれど、 本…

「ナニワ・モンスター」海堂尊/新潮社

海堂尊さんの長編小説。 冒頭、アフリカ大陸での新型インフルエンザ・キャメルの発症のシーンが描かれて、 医療パニック小説になるのかとおもいきや、 期待はよい意味で裏切られました。 AIセンター、医療と司法の綱引き、、 従来のシリーズで問題提起されて…

「1Q84 BOOK3 10月-12月 前・後編」村上春樹/新潮文庫

村上春樹さんの長編小説。 土曜日、図書館で借りてきたBOOK1後編(文庫版)と ハードカバー版のBOOK2を読み終えて、 すぐにもそのままBOOK3を読みたくなりました。 ブックオフだと程度のよいハードカバーの古本がたぶん500円くらい、 20:00くらいでしたが、ク…

選挙:投票してきました。

参議院選挙、投票に行ってきました。 朝 8:40くらい。投票所には、数人。 投票を済ませて帰るときも、ぽつぽつと人が入っていく姿が見えたので 前回の衆議院選挙のときと同じような感じでしょうか? これで選挙もひとくぎり。 よりよい日本になれますように。

「1Q84 BOOK1 4月-6月 前編」村上春樹/新潮文庫

村上春樹さんの長編小説。 図書館で借りて読むというスタイルだと、本作のような時代のベストセラーも 手にできるのは、ずいぶん後になります。 時間がたって、ようやく手に取りました。 世間の盛り上がりを一緒に共有できることも読書の楽しさであるかも し…

浜田省吾コンサートin福岡サンパレス

浜田省吾さんのコンサート行ってきました。 ファンクラブ会員限定イベントです。 九州でコンサートに行くのは初めて。 前回のコンサートは、東北大震災後で、原子力のまがまがしさが を象徴する核廃棄物処理コンテナがセットになっていたりして 重々しい部分…

「ツリー 上・下」高橋克彦/双葉社

高橋克彦さんの長編小説。 新人賞に応募されてきた小説「ゲーム」 小説としての完成度は低く落選はしたものの、その中で披露された 高度な数学の知識、元プロレスラーという異色の経歴にも ひかれて、選考に携わった主人公が 姿を消した作者:風森大樹の消息…

「つくもがみ貸します」畑中恵/角川書店

畑中恵さんの連作長編。 生まれて100年を経た器物には“付喪神”になるものがいる。 舞台は江戸時代、 お紅と清次の姉妹がやっている深川の老舗の古道具屋兼損料屋で お客がいないときにひそひそとつくもがみたちが話し出す。 つくもがみたちが人間と直接会話…

大雨

福岡に住み始めて意外だったこと。 雨がすくないなということでした。 熊本に住んでいたころの、梅雨のイメージ。 雨天が続く長さと雨量の多さにくらべての話。 今、自転車通勤しているのだけれど、 雨で電車・バスに切り替える必要がある日がとてもすくない…

FMラジオドラマ(2)

ソニーnetjukeで、NHのFMラジオドラマを録音するようになってちょうど2週間たちました。 目覚まし代わりにタイマー再生で聴くソースも 音楽から、ラジオドラマに変えたのですが、 結構良い感じです。 FMアドベンチャーだと1話15分なので 目が覚めてからうと…