road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢見る黄金地球儀」海堂尊/東京創元社

海堂尊さんの長編小説。 「チーム・バチスタの栄光」シリーズ作品のファンなら おなじみの桜宮市が舞台。 主人公は平沼鉄工所営業部長、平沼平介、 ユニークかつ天才的な発想の技術力をもった 父親でもある社長・平沼豪介のもとで 臨時行員謙営業担当として…

「Sweet Blue Age」角川書店

青春小説(?)を集めたアンソロジー - あの八月の 角田光代 - クジラの彼 有川浩 - あの八月の 角田光代 - 夏の匂い 日向蓮 - ニート・ニート・ニート 三羽省吾 - ホテル・ジューシー 坂木司 - 辻斬りのように 桜庭一樹 - 夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦 大き…

「ダブル・ジョーカー」柳広司/角川書店

柳公司さんの連作長編。 ダブルジョーカー 蠅の王 仏印作戦 柩 ブラックバード 極秘の存在として存在する諜報組織D機関の活躍を描いたシリーズ作品の第2弾。 外からD機関の存在を語るサイドストーリー的な作品が多い。 その分彼らの活躍を直接みれるわけでな…

「ゆるく考えよう」ちきりん/イーストプレス

おちゃらけ社会派ブロガーとして有名な”ちきりん”さんのブログから 選ばれたエントリー作品に加筆・修正してまとめられた作品。 <ちきりんの日記> http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/ ブログの方は、一度訪問してからファンになって いつも楽しく読んでます。…

田中好子さん、逝去

春一番のニュースがテレビの話題になるときに、 いつも心に浮かぶ曲は、キャンディーズの『微笑みがえし』。 小学生の頃にはやった曲なのに、今でもずっとそうだった。 元キャンディーズのスーこと田中好子さんが亡くなりました。 享年55歳 ドラマで活躍する…

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」岩崎夏美/ダイヤモンド社

話題の「もしドラ」。 大ベストセラー。読みやすくて、おもしろい。 ・・・ 想像とちがっていたのは、 ドラッカーの「マネジメント」を、身近な題材に落としこんで 解説・説明する本ではなく、 ”実践することを描いた”本なのだということ。 「マネジメント」…

「魔法使いの弟子たち」井上夢人/講談社

井上夢人さんの長編小説。 井上夢人さんの小説を読むのは久しぶり。 ジャーナリストである主人公:仲谷恭介。 山梨の大学病院で発生した院内感染の取材に出向くところから 物語は始まる。 100%に近い死亡率、原因不明。 その展開に速さに、引きずられるよう…

「悪党」薬丸岳/角川書店

薬丸岳さんの、長編小説。 主人公は佐伯修一、 かつて(おそらく高校生だった)自分の誕生日に姉を殺された傷をかかえて生きてきた。 - おそらく、以前読んだの作品の続編だと思う。 犯罪者への憎しみを抑えられず、 志望して進んだ警察を 暴走して辞職、 探偵…

iVDRカセット

プラズマTV 日立Woooで、カセットタイプのHDD(iVDR)を使用していて、 録画しては、視て、消してということが多いのですが、 映画とかドラマの最終回とかが溜まっていくと容量がなくなって、 新しいカセットを購入ということになります。 Blu-Lay DIGAも2台購…

「下町ロケット」池井戸潤/小学館

池井戸潤さんの長編小説。 かつて期待されるロケット開発者としての道を歩んでいた 主人公:佃 打ち上げ失敗で責任をとらされ、父親の経営していた 小さな町工場、佃製作所を告ぐことに。 優れた技術力、自負をもって製品開発を進める 中小企業。 どこにも負…

ソフトバンクの孫正義氏が100億円寄付 震災孤児ら支援

孫正義さん、本当にすごい、と思う。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110403/biz11040322470005-n1.htm

薬用入浴剤 バスクリン

ツムラから入浴剤部門が分かれて独立した バスクリン株式会社の製品。 ひさしぶりに買ってみました。 小さい頃、実家は銭湯を利用していたのですが、 (当時、周りの家(昭和初期からの建物で)もほとんどそうでした。) めずらしくお風呂のあった叔母の家で…

「ストーリー・セラー」有川浩/新潮社

有川浩さんの長編小説。 Side: A Side: B の2編を収録 作家の妻とその夫、 結婚前、まだ書くことが好きなだけの彼女との出会いから、 作家としてのささやかなそして確実な成功 夫の心遣いにつつまれた幸せな生活、 そして・・ 異なるふたつの物語。 系統とし…

「やってられない月曜日」柴田よしき/新潮社

柴田よしきさんの連作長編。 柴田よしきさんの書く小説は、これ・・ というイメージがまだ定まっていない。 なのでまだ読んでない作品のタイトルを見ても、 ストレートに手にとりたいいう気持ちにならないところもあるのですが、 今回は、 会社勤めの経験が…