road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「悪党」薬丸岳/角川書店

薬丸岳さんの、長編小説。

主人公は佐伯修一、
かつて(おそらく高校生だった)自分の誕生日に姉を殺された傷をかかえて生きてきた。
- おそらく、以前読んだの作品の続編だと思う。

犯罪者への憎しみを抑えられず、
志望して進んだ警察を
暴走して辞職、

探偵事務所に拾われた。

被害者家族、または、事件をきっかけに縁をきった
家族からの依頼をうけて、
かつての犯罪者の現在の消息を調べる仕事。

それぞれの事件の裏事情と
被害者、加害者の感情。

題材が題材だけに、
暗く重くなる印象はぬぐえないのだけれど、

そんな中であった偶然の出会いが、新しい生活への
きっかけになりそうな、
そんなEndingに救われた。

これなら、
また、本作とはちょっと雰囲気の変わった
新しいシリーズとして続いてくれるかもしれませんね。

そんな小説を読んでみたいと思う。