road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2011-04-16から1日間の記事一覧

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」岩崎夏美/ダイヤモンド社

話題の「もしドラ」。 大ベストセラー。読みやすくて、おもしろい。 ・・・ 想像とちがっていたのは、 ドラッカーの「マネジメント」を、身近な題材に落としこんで 解説・説明する本ではなく、 ”実践することを描いた”本なのだということ。 「マネジメント」…

「魔法使いの弟子たち」井上夢人/講談社

井上夢人さんの長編小説。 井上夢人さんの小説を読むのは久しぶり。 ジャーナリストである主人公:仲谷恭介。 山梨の大学病院で発生した院内感染の取材に出向くところから 物語は始まる。 100%に近い死亡率、原因不明。 その展開に速さに、引きずられるよう…

「悪党」薬丸岳/角川書店

薬丸岳さんの、長編小説。 主人公は佐伯修一、 かつて(おそらく高校生だった)自分の誕生日に姉を殺された傷をかかえて生きてきた。 - おそらく、以前読んだの作品の続編だと思う。 犯罪者への憎しみを抑えられず、 志望して進んだ警察を 暴走して辞職、 探偵…

iVDRカセット

プラズマTV 日立Woooで、カセットタイプのHDD(iVDR)を使用していて、 録画しては、視て、消してということが多いのですが、 映画とかドラマの最終回とかが溜まっていくと容量がなくなって、 新しいカセットを購入ということになります。 Blu-Lay DIGAも2台購…