road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「イノセント・ゲリラの祝祭」海堂尊/宝島社

「チーム・バチスタの栄光」から連なるシリーズ長編のひとつ。 厚生労働省の役人:白鳥と東城大医学部付属病院:田口公平が 再度、まみえる作品だけれど、 過去の作品でもすこしづつ提示されてきた 実際の医療行政の問題に焦点をあてた本作は、 今までの作品…

「大金星」水野敬也/小学館

「夢をかなえるゾウ」で有名な水野敬也さんの小説? 同様な本を想像していたのだが, もてない大学生:御手洗くんが主人公。 渋谷で出会った鹿児島弁の謎の男:春男に ひきずられるように自分の殻をやぶって 今までは声もかけられなかったような きれいな女性…

「パパと娘の7日間」五十嵐貴久/朝日新聞社

テレビドラマ化されたのは、記憶に新しい。 (がもう2年前になるのですね、時間がたつのは・・。) ドラマでは、女子高生の娘役:新垣結衣と 心が入れ替わる父親役に舘ひろしが配されたことで そのキャスティングの意外性や両者の演技に焦点があたり プロモ…

「水上のパッサカリア」海野碧/光文社

弟10回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。 書名からは、どんな小説なのか想像できない、 そういうことも珍しいことでもないけれど、 最初に手にとるかどうかのハードルとしては あまりよい効果ではない気がする。 主人公は、まだ少年の頃から特殊な技能を…

「ララピポ」奥田英朗/幻冬舎

奥田英朗さんの6話からなる連作小説集。 都会で生活する登場人物たち(老若男女)の 性(セックス)にまつわるエピソード。 生きていくことの意義や、価値、 目標や夢、 小説のテーマは数あれど、 人の基本的な欲求のひとつであることを みもふたもなく書き連…

ヤマダ電機跡

ひさしぶりにシビックに乗って、幕張方面まで走った。 ヤマダ電機があった場所、売り店舗の看板(所有はヤマダ電機)が出ていて、 空っぽの店舗内がのぞける風景、人影もなくて寂しい。 広大な駐車場を備えるというメリットもあるものの 新しく店舗候補地を…

「壺霊 上・下」内田康夫/角川書店

内田康夫さんの最新長編。 おなじみの雑誌「旅と歴史」藤田編集長から 京都・高島屋のレストラン街「ダイニングガーデン京回廊」の 取材依頼を受けた浅見光彦(本作では33歳)が、 兄の紹介で依頼された別の依頼も一緒に引き受けて 京都町家に逗留しながら、…

「聖女の救済」東野圭吾/文藝春秋

探偵ガリレオ・シリーズの長編2作目。 「容疑者Xの献身」に続く待望の小説作品だけに、 とても大きな意味を持つ存在だったと思う。 ヒットしたTVドラマと映画、 (ドラマは私も楽しみました。良かったです。) 小説とドラマ・映画が別物というのは、ひとつの…