road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「聖女の救済」東野圭吾/文藝春秋

探偵ガリレオ・シリーズの長編2作目。

容疑者Xの献身」に続く待望の小説作品だけに、
とても大きな意味を持つ存在だったと思う。

ヒットしたTVドラマと映画、
(ドラマは私も楽しみました。良かったです。)

小説とドラマ・映画が別物というのは、ひとつの常識では
あるけれど、それでもそれぞれのファンにとっては、
お互いが魅力を引き立てあう存在であってくれればと
思うはず。

本作では、
ドラマのみに登場していた女性刑事:内海薫が登場して
本来、小説でのガリレオ:湯川のパートナーである草薙とのコンビで
二つの世界を上手につなぐ役目を果たしてくれている。

東野圭吾さんの明確な意思が感じられて、
今後の長編小説も期待したいと強く思いました。

ガリレオ・シリーズを長編として成立させるというのは
前作「容疑者Xの献身」とあわせてみて、
ひとつの巨大なトリックをどんなふうに演出して、
描くかにかかっていると思う。

本作も、登場人物である女性たちの複雑な行動や心情を
重ね合わせることで、最期にああという詠嘆を感じることの
できる作品になっています。

ドラマ、映画でファンになった人もぜひお一読を。