road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「地図男」真藤順丈/メディアファクトリー

第3回ダ・ヴィンチ文学賞/:大賞受賞作 大判の地図帳を小脇に抱えて関東をさすらう男:地図男 その地図にはびっしりと付箋がつけれら、また地図の上に その土地をめぐる物語がつづられている・・ こういうファンタジーが、 こういう物語があるんだなあと思っ…

「熱欲」堂場瞬一/中央公論新社

刑事:鳴沢了が主人公の長編小説3作目。 読んでいる途中で、シリーズ3作目であることに気づきました。 (2作目はこの後に読むことに。) 刑事・警察モノは、それほどシリーズ作順に細かくこだわらなくても 良いという認識でしたが、 この刑事・鳴沢シリーズ…

「最後の一球」島田荘司/原書房

御手洗潔・石岡君のコンビが活躍する長編小説。 島田荘司さんの新作を読むのは久しぶりと思い、 ブログの記録を調べたら2007年「リベルタスの寓話」以来 15ヶ月ぶりでした。 後付をみたら本書が出版されたのは2006年11月! 書名と装丁のイラスト(ユニフォー…

「熱球」重松清/徳間書店

重松清さんの長編小説。 本州西端の小さな港湾都市にして城下町、周防市、 20年前の夏、憧れの甲子園まであと一歩まで勝ち進んだ 県立周防高校(シュウコウ)の元エース:ヨージ37が主人公、 長年働いた出版社を辞めた後、 妻のボストンへの研究員としての派…

パイオニア、'10年3月までにディスプレイ事業から完全撤退

<AV watchの記事URL> http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090212/pioneer.htm パイオニアがついにディスプレイ事業からの完全撤退を発表しました。 『KURO』に手はでなかったけれど、いつかはという憧れはあった。 でも、三星(SUMSUNG)、LGD、 国内でもSHARP・SONY・松下と</av>…

「焔 ほのお」堂場瞬一/実業之日本社

プロ野球の世界を描いた堂場瞬一さんの長編小説。 主人公:スターズの沢崎鉄人は、FA取得を目前にしたシーズン、 新人王以来無縁だった個人タイトルを奪取して商品価値を最大に 高めてのメジャーへの移籍を狙っている。 そのストーリーを描いた高校時代の同…

「プロ野球殿堂 ダメ監督列伝 怒涛編」テリー伊藤/メディアワークス

テリー伊藤さんの、愛のあるメッタ切りを楽しんだ。 テレビのプロ野球ニュースが始まったのは、私が小学校4年生の頃では なかったかと思う。 テレビで、ラジオで、そして新聞で、週刊誌で プロ野球というものを長い間見続けてきたんだと 改めて思った。 同世…

「ミス・ジャッジ」堂場瞬一/実業之日本社

堂場瞬一さんの野球小説。 メジャーリーグに挑戦1年目の主人公:橘由樹。 所属するレッドソックスの日本開幕試合から物語は始まる。 そして同じく日本人初メジャー審判としてのデビューを 飾る橘の高校・大学時代の先輩でもある竹本速人。 かつて傍若無人な…

「どろろ」2007/日

手塚治虫さんの原作、 映像化は困難といわれていた作品の映画化。 主演:妻夫木聡、柴咲コウ、瑛太、中井貴一 陳腐に見えないSFXは重要だと思うのだけれど、 制作費20億でもむらがあって安っぽいシーンもあるのが残念。 本編をみると登場人物も少なく、限り…

「ダイイング・アイ」東野圭吾/光文社

東野圭吾さんの長編小説。 プロローグ、 事故に巻き込まれ 車に押しつぶされるように死んでいく岸中美菜絵。 1年後、バー茗荷(みょうが)」で働く雨村慎介が襲われる。 ショックで部分的な記憶を失った彼が 自分のかかわったはずの事故を 追いかけながら物…