road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「熱欲」堂場瞬一/中央公論新社

刑事:鳴沢了が主人公の長編小説3作目。

読んでいる途中で、シリーズ3作目であることに気づきました。
(2作目はこの後に読むことに。)

刑事・警察モノは、それほどシリーズ作順に細かくこだわらなくても
良いという認識でしたが、
この刑事・鳴沢シリーズの場合、過去の一作一作の
エピソードが有機的につながるように主人公の心の動きが
描写されるので、前作を読んでいるか、いないかで、
感じ方が変わってくるとは思います。

前作の事件後、青山署・生活安全課に異動になった鳴沢が
巨大な投資詐欺事件に取り組む。

大学時代に米国に1年留学していた頃の旧友:内藤七海との再開、
ある事件を介して知り合ったその妹:優美、

刑事という仕事に頑なほどストイックな鳴沢了に対して、
こんなふうにプライベートなシーンが物語の深みをつけていく
ところが、このシリーズの魅力だなと思う。

この後の作品も楽しみです。