road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ブラウザ IE8->Firefox9へ切替(1)

最近、PC(パソコン)の調子が悪いです。
(OSはXP)

症状としては、
(おそらく)IE(インターネットエクスプローラ)で
複数のWEBを開いていると
次第にメールも、Excelも反応が遅くなってしまう。
そのうち応答なし状態に。

最初は、調子がわるくなるまでの時間がそれなりに長かったので
あまり不便を感じていなかったけれど、最近では、かなり短期間で
そういう状況になるように悪化してきました。

Toolbarが複数適用されているのは原因のひとつかもしれないけれど、
いくつか無効化しても改善されない。

メモリは2GB搭載していて、タスクマネージャーでみても
メモリ律束している感じではない。

一旦IEを削除して再インストールしても状況改善せず。

Norton360のIDセーフの自動読み込みも何故か
できなくなりました。

何らかのハードの原因なのか・・
パソコン買い替え(またはMB/CPU換装)も考えようかと
思っていたところでしたが、

Firefoxへの切替を試してみました。
# Netscape Communicatorからの切替時には、当然Firefoxを選びましたが
 今のIEと同じように調子が悪くて、結局IEに切り替えた経緯があります。

最新Versionの9に変えてみましたが...結果は:

Good!素晴らしい。
快適なブラウズ状態に戻りました。
本当にこの状態久しぶり・・です。

試してよかった。