road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

テレワークでの自宅業務振り返り(1) 3月~4月

3月初めからから自宅でのテレワーク開始して2か月たちました。
普段できない経験をしています。

Stay HomeでのGW、時間ができたので

振り返ってみます。

 

<業務環境篇#1>

〇:自宅でのIT環境
  仕事のほとんどはクラウド上の会社データにアクセスして行う設計業務なので
  パソコンは、セキュリティの都合上会社で使用しているノートPCを持ち帰って利用。
  (外部メディアの利用チェックなど、情報流出しないようにかなり
   厳しくチェックされているようです。)
 
  外部モニタ2台、光回線、ヘッドセットなど、普段の自宅のIT環境で
  オフィスにいると時と同様な環境で仕事できるのは
  余計なネガ要因がなくてよかった。
 
  アパートの共有WiFi使っている同僚などは、そちらの率束で苦労していることもあるようです。
  (問題ある場合は、会社からWiFi機器のレンタルで対応されているみたい。)

△:最初の2週間:
  ネットワーク状況 最初はかなりダメ
  会社としてのテレワークへの取り組みは数年前から行われていたのですが、
  自分の所属部署でも、不定期に週に数人レベルの利用規模だったのが、、
  初の大規模な社員テレワークへの移行で、当初2週間ほどは回線律束での遅延や接続不良がありました。
  ネット会議もまともにつながらない人が発生など。
  時間帯依存もあったので、早朝とかに資料をDLしておくなど、社員間で起きている問題やTIPSの
  共有しながら、なんとか仕事していた状態。
  この時は、仕事自体はできるものの、オフィス勤務での状況と比べると効率悪し。
  ★仕事にならないという理由で、業務状況に応じて出社している人もかなりいました。


〇:ネットワーク状況改善
  2週間後くらいから、回線増強で大幅改善。原則的にテレワークという会社の方針にも
  無理がない状況になりました。ハード的な対応も必要だと思うので、簡単にはできない
  ものかとも思いましたが、かなり早く対応できた自社の担当部署もすばらしい。
  3/Mで、他の会社のテレワーク移行よりすこし早かったのも幸いしたのかもしれません。
  テレワーク対象社員も段階的に、大きく増えていったのですが、その後も
  別系統での接続手段確保などで、大きな問題なく使えています。
  
  
〇:ネット会議、同僚間のコミュニケーション:
試行錯誤しながら、良好な環境を探る状態=>問題なしへ。

  前述の2週間後も、ソフトや選択回線・接続状況で状況が悪い場合はあったのですが
  複数のTOOL(Skype for Business/WebEx/Teams)を状況によって使い分けながら、
この1か月はほとんど問題ない状態になりました。

  このあたりは、問題ある状態があっても走りながら改善していくという、いい流れを
  体験できた、と感じています。
  
◎:なかなかに柔軟な対応
  パスワードやセキュリティパッチの更新、ロック解除など
  セキュリティ対策で、オフィスでのSecure回線(かつ有線)接続時以外にできないことも
  多数あったのですが、(私も、3月最初の週に1度だけ出社しました。)
  柔軟に回避策や対応方針を出されて、出社の必要は基本的にないように
  調整されています。
  このあたりは、出社はできるだけ(本当に)させない、という会社の意思が伝わってきて
  TOPマネジメント、上位マネージャ陣への信頼につながりますね。
  意志が明確というのは大切。正直見直しました。

〇:通勤時間がなくなったのは〇
  自分の場合、往復でも1h40分かからないレベルなのですが
  それでも通勤時間がなくなったのはありがたいです。

△:通勤時間がなくなったのは△
  通勤時の徒歩でみる風景や駅、電車での時間は気分転換として有効なところもあったとは
  感じていて、部屋にこもっているとストレスたまります。
  
×:運動が減って体力が低下
  通勤時やオフィス内での移動(会議、食事移動など)で、普段、特に意識することなく
  1日に1時間ちょっとは歩いていたのですが。
  外出自粛もあってほぼ歩かない状態に。明らかに体力落ちました。
  意識的に、運動する時間をとらないと、健康害します。  

△:勤務時間は結構増えた。。
  最初の頃は、いつもより早く始業する分、早めに上がるように心がけていたのですが
  締め切りなどがカラムと、通常の終業時間いっぱいまで働く日も増えてきて
  4月の勤務時間はかなり増えました。
  この辺りは、個人差がかなりありますが、体力やメンタルにも負担かかるので要注意です。