road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「削除ボーイズ0326」方波見大志/ポプラ社

2006年、第一回ポプラ社小説大賞受賞作。

ポプラ社の本は、小中学生の頃からよく読んでいた。
最近、あまり耳にしなくなっていたが、
こんな文学賞を立ち上げていたのはうれしい。
注目を集めて、末永く続けて欲しい。

主人公グッチ(川口直都)がフリーマーケットで手に入れた削除装置(KMD!)
撮影した対象に起きた出来事を、時間を指定して削除できる。
一度削除した出来事は二度と戻らない。

小学6年生の夏から1月までの6ヶ月間、
不思議な機械とそして友達(ハル、コタケ、浮石さん)と一緒に、
すごした少年時代の思い出・・
正統派のジュブナイルを期待して、途中まで楽しんでいたが、

結構Heavyな事件が物語の核になっていて、
# 一度削除した出来事は二度と戻らない。
この設定が、喪失感を残す物語になっていた。

どちらかに絞った方が、良かったのではと思ったけれど
このアンバランスさが、
不思議な味わいの小説になっているのかもしれない。