road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「赤い指」東野圭吾/講談社

しばらくぶりに読んだ東野圭吾さんの新作小説。

・・こんな小説だとは。
こんな結末になるとは思わなかった。

深夜、電車を待つ駅のホームのベンチで読み終えたのだが、
目がうるんでしまって、困った。

リリー・フランキーさんの「東京タワー」もそうだったが、
親子、家族というものがどれだけおおきな存在だったということを
思いださせる、そんな”なにか”をもった小説のひとつ。


事件はひとつ。
大長編というわけでもなく、物語はいくつかの家族の
ありようを背景に、シンプルに構成されている。

加賀刑事の抑えた発言や行動が、従兄弟である主人公:松宮刑事との対比で
うかびあがって印象的だ。

なにより、周りの人間が加賀をリスペクトしている様が新鮮だった。
容疑者Xの献身」のガリレオ・シリーズとはまたちがう魅力。

成果主義や、勝ち組・負け組という近年の価値観とはちがう、
こういう世界観もあるのだと思った。
 
加賀恭一郎刑事が登場する作品を読んだのは初めてだったが、
他の登場作もあるようだ。

他の作品も読みたくなった。

オススメです。