road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「錯迷」堂場瞬一/小学館

堂場瞬一さんの長編小説。

主人公:萩原哲郎

神奈川県警捜査一課課長補佐職から
亡くなった鎌倉南署の桜庭里佳子所長の後任人事を引き受ける。

自殺では?との疑惑もある中、その真相を探る使命をもち

新任署長として赴いた鎌倉南署管轄で起きる事件を軸に
封印されていた過去の事件が浮かび上がる。

現場で指揮をとる刑事でなくて、
管理畑を歩いていく男を主人公にしたところが目新しい。

それに主人公が若いころに離婚を経験しているのはともかくとして、
自分と同年代ながら独り身というのも、
今までなかった主人公像という気がします。

堂場瞬一さんのいつもの警察小説とはちがうのだけれど、
楽しめました。

それと、ちょっと前から気づいたのですが、

自分が神奈川に住むようになって、

小説の中での神奈川のシーンが、
親しみと知見のある
今までとは別の見え方をすることでより物語が楽しめるようになりますね。。

嬉しい発見でした。