road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ダイ・アナザー・デイ」2002

ピアース・ブロスナンハル・ベリー主演、リー・タマホリ監督

ジェームズ・ボンド映画シリーズ第20作目&誕生40周年記念作品。

ピアース・ブロスナン主演の最後の007映画 になった。

TVドラマ「探偵レミントン・スティール」以来、彼のファンだったので
5代目007役に抜擢されたときに嬉しかったのを覚えている。

1995年「ゴールデンアイ」からもう11年たったことになる。
本人は続投の意思もあったらしいので残念だけれど、
また復活もあるかもしれないと期待している。

映画本編は、従来作よりハードボイルドタッチなストーリーで、
剣劇シーンなど楽しめた。ブロスナン:ボンドの最後ということで
思い入れがあったのかもしれないが、記念作品だけに力が
入った作品に仕上がっていると思う。
(世界的には配収面でも大きな成功作だったらしい。)

ボンドカーも、やはりBMWよりアストン・マーティンの方がはまる。
(Z3が登場して話題になった時は、これだけ・・?と思ったものだが。)

マドンナも印象的な役で出演している。前作のソフィー・マルソーもそうだが、
ボンドガール以外でもこれだけの出演者を集められるのが007映画の魅力。

とにかく、これで007映画もひとくぎりついた。