road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ジュラシック・パークIII] 2001/米

監督:ジョー・ジョンストン
主演:サム・ニールローラ・ダーン

地上波で放映されたものを視聴。

最新作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が公開される今年は
一作目「ジュラシックパーク」公開(1993)から25年とのこと。

ジュラシック・パークy」は確か今とおなじくらいの夏の時期、
有楽町(マリオンだったか?)に映画を観にいった記憶があります。

1作目はマイクル・クライトンのハードカバー新作のプロモーションも一緒だったし
(原作、買うのがうれしかった。)
恐竜の本格的なCG再現が初めて、スピルバーグ監督起用のお金のかかった映画で
わくわくしながら観ました。
少し後でTHX版のLDも購入したくらいの記念碑的作品でした。

余談ですが、原作でトヨタランドクルーザーだった車両が
フォードのエクスプローラーに変わってたのは印象てきでした。

2作目ロストワールドは、
マイクル・クライトンのハードカバーも買ったのですが、最初のCGの衝撃もうすれていて、
市街地に恐竜が・・・というゴジラ的なところが魅力だったかな、
それでも1作目には及ばない印象でした。

そして、3作目の本作
アラン・グラント博士(サム・ニール)とエリー・サトラー博士(ローラ・ダーン)が出ると
1作目を思い出してちょっと格があがるなあ、と思いながら

正直、今回地上波放映を観始めてしばらくは、観たことあるのを忘れてました。

本作で”プテラノドン”が空を飛ぶ姿を初めて観れる、って感動していたはずなのに。。
本作も17年前なのか、記憶が薄れるのも無理ないですね。

作中、グラント博士が
本作にはでていないイアン・マルコム(2作目の主演)のことを
disるような表現があってちょっと笑ってしまった。
(主演の子役のマルカムの著書への感想を聞いてにやりとするとこです。)


次は「ジュラシック・ワールド

<Yahoo映画のHPはこちら>
https://movies.yahoo.co.jp/movie/ジュラシック・パーク+III/162811/

<映画ジュラシック・ワールド/炎の王国の公式HP>
http://www.jurassicworld.jp/