road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「トヨタVITZ 1.5RS MT車」試乗

イメージ 1

トヨタ最新コンパクトのMT車を試乗。

Powerは十分、高速までスムーズに伸びて不足感はまったくなし。
VITZでも最高グレードなので当然かもしれませんが..。)
MTのシフトフィーリングも節度感あってしっかり。ドライブを十分楽しめます。

ホンダ車の低いポジションとは異なる分、乗車感覚的には不思議な感じがした。
5ナンバーFull Sizeだが、それほど広さをアピールするつくりでもない。
室内はうるさくないけれど、静かなという印象でもない。

内装の質感はラクティスと同様な感じ。トヨタへの期待度の高さのせいか
ずっとながめているとそれなりという感じがしてくる。

Optitronのセンターメーター(アンバー色)も、プレミアム感じるかというと?

NAVIのCDを聴いて、普通というか?あまり良いと思えなかった。
後でカタログを見ると、2スピーカー仕様で納得。
他にもアシストグリップが一個しかないとか、リアシートが分割可倒でないなど
値段的には最高グレードなのに細かいスペックでの区別、コストダウンがすごい。
エアコンもマニュアル?(ライトはHIDなのに)
トヨタのこの細かい装備品の切り分けには驚く。

それでも見積もりをもらったら、値段は結構なもの。
スイフト・スポーツともバッティングするし、20万円ちょっとプラスで
New CIVICの1800 MT車も視野にはいってくる。
(あちらはエンジンについてはおそらく最新・最高だろう。)

コンパクトカーだからこそ、MTを楽しみたいという需要は
確実にあると思うのだけれど、
この値段だとちょっと敷居が高いと思った。

http://toyota.jp/vitz/grade/rs/index.html