road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「きこえる」道尾秀介/講談社

道尾秀介さんの小説集

第一章 聞こえる
第二章 にんげん玉
第三章 セミ
第四章 ハリガネムシ
最終章 死者の耳

最後に提示された写真に物語の真実を隠した
話題作「いけない」シリーズに続く新しい試み

各ストーリーの最初と最後に示される2次元コード
アクセスするとYoutubdeで物語にひもづく音声が再生されます。
(ヘッドホン・イヤホンで聴くことを推奨)

ちょっと手間がかかる分、読み進めるハードルが高くなって
いるのだけど、
音というか、聴くという行為のもつ鮮烈さ・生々しさすごい。

読了した時点で、
明らかになった真実に、おおっと思ったのは下記2編。

第三章 セミ
最終章 死者の耳

驚いたけど、つまりどういうこと?と
疑問が広がったのが
第一章 聞こえる

隠された真実って何?と思ったのが
第二章 にんげん玉
第四章 ハリガネムシ

自分の理解への刺さり方は、
「いけない」と大体おなじくらいですね。

このシリーズは、読者たちによる解説がネットで読めて
答え合わせできるのも魅力。

まだ、未確認ですが、

自分が見逃した
真実にさらに驚かせられるのを
この後楽しみにしています。


<出版社URLの内容紹介>
-----
あなたの「耳が」推理する。「音」が導く真相に驚愕する。
読者を1ページ目から未知の世界へ連れて行く。

謎が「きこえて」くる。
衝撃が、あなたの耳に直接届く。
物語×音声。小説を立体的に体感する、
まったく新しい「謎解き」の新体験型エンタメ、誕生!

突然死んでしまったシンガーソングライターが残した「デモテープ」。
家庭に問題を抱える少女の家の「生活音」。
言えない過去を抱えた二人の男の「秘密の会話」。
夫婦仲に悩む女性が親友に託した「最後の証拠」。
古い納屋から見つかったレコーダーに残されていた「カセットテープ」。

私たちの生活に欠かせない「音」。
すべての謎を解く鍵は、ここにある。

※本作は、音声と小説を融合させた誰も経験したことのない
「体験型ミステリ」です。
小説を読み進めると、作中の様々なタイミングで「二次元コード」が登場します。
そのコードを読み取り、音声を再生してください。
それはあなたを新しい世界に連れて行ってくれる「音」です※

-----


<講談社BOOK倶楽部の作品URL>
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000381766
試し読みもできます。

<道尾秀介さんの公式サイト>
http://michioshusuke.com/index.html

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com