road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入 12.9インチiPad Pro Wi-Fi 256GB(3) データ移行・Kindle 消えた書籍データの復元

iPad Proのアプリ・データの移行(COPY)
手持ちの12.9インチ iPad Pro(第1世代):旧iPad Pro から、
新しく購入した12.9インチのiPad Pro(第5世代):新iPad Proにデータ移行を実施。
2台のiPad Proをとなりに置くと、Pop-up Windowが開いて、それに従って操作することで簡単に移行動作が行えました。
iCloud経由で、いろいろ面倒な作業が必要と思っていたので、その簡単さに驚き。
移行時間も、10分とかそのくらい。WiFiでやっているのかな。Bluetoothではないよね.

移行終了後、旧iPad proに”アカウント・データを削除して初期化”というWindowがでるのですが
さすがに、必要なデータが全部移行できているのかが不安
ストレージデータ使用量で、変な差分がないかを確認しました。

■データサイズがちがう?差分は何だ? 
設定->一般->iPadストレージで、使用しているデータ量を確認すると 
iPad Pro:42.7GB
iPad Pro:23.4GB
19.3GBの差分がある!なんだこれ。

アプリごとの内訳をみると、原因と思われる大きな差分があるのはKindle(約19GBの差分あり)でした。
Kindleアプリを開いて確認すると、違いはダウンロード済の書籍データのようです。

■新旧iPad Pro間のデータ移行で、Kindleのダウンロード済みデータCOPYは行われない、ようです。

■ここで、対応放置していた問題に直面
”購入済のKindle書籍データが消えていて読めない問題”を思いだしました。
WEBで同様な事例がないか?ぐぐると、電話して復元してもらえたみたいな報告もあったのですが、
たまたま特例対応的なことを言われたような表現もあったので。。
自分の場合、問題がスムーズに解決できるかがわからなくて、対応を放置していました。

iPad ProのKindleアプリ上でダウンロード済で、そこに残っているデータは読めるのですが、
(コミックスで一部の巻のデータはDLしてなくそれは読めない。)
PC上のWEBブラウザで、AmazonのHPを見に行くと、
Kindleマンガ本棚”にも、”コンテンツと端末の管理”にも、存在していない書籍データがあります。
つまり、DL済みのデータがなくなると、新たにダウンロードできず。もう読めなくなる、です。


■旧iPad Proを初期化する前に、いまここで解決しなくては。
PCでAmazonのアカウントにログインし、”コンテンツと端末の管理”に行くと、
サポート対応の説明で、今はチャットでのサポートが受けられるというのがわかりました。
いくつか質問の答えを選択していくと、すぐにサポート担当者とつながります。
(最近、電話サポートでほとんどつながらないケースが多かったのでこれは感激)

1)状況を説明すると、該当書籍の注文番号を聞かれたので回答。
2)  おそらく”コンテンツと端末の管理”で削除をしたのではないかとのこと。
      復元します。ということで、すぐに書籍データが参照できるようになりました。
   iPad ProのKindleアプリからも参照できるようになりました。よかった!

■注意点
今回、復元したデータについて、もう一度”コンテンツと端末の管理”から削除すると
もう復元できないのでご注意くださいとのこと。

自分で、”コンテンツと端末の管理”の書籍データを消した記憶はないのですが、
UIを観ていると、選択したものについて、個別と一括のアクションのボタンがあるので
[期間限定無料]や[サンプル」の書籍などのデータを削除しようとしたら、
別の操作(コレクションに追加など)で選択していた
他の書籍を一緒に削除してしまうというはありそうな気がする。危険だ。
(すべて選択する)ボタンはあるのだけど、(すべて非選択にする)ボタンが欲しい。


■その他
チャットサポートを終了して、アンケート画面に進むと、
それまでのチャット履歴の残ったWindowもCloseしてしまうので
やり取りを備忘録として残したい場合は、途中でスクショしておいた方がよいです。

閑話休題
チャットしたサポートの人、おそらく中国人の方なのですが、普通に日本語でやりとして
スムーズにサポート完了しました。今、自分が勤務している会社も人事関連のサポートなどは
中国に移管しているのですが、対応力すごいです。
チャットだと翻訳TOOL的なものも利用しているのだろうけど
これからは国外の仕事もうけられるように、本当に語学力必要だと実感しました。

f:id:road2v:20220112205748p:plain

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com