road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「三毛猫ホームズの懸賞金」赤川次郎/カッパノベルス

赤川次郎さんの、三毛猫ホームズ最新作
54弾なのか。。

三毛猫ホームズ・シリーズを読むのは、たぶん20数年ぶり?

片山義太郎刑事に、妹の晴美
そして片山の相棒である石津刑事

そしてもちろん、三毛猫のホームズ

変わらないキャラクターたちの活躍に、まずは安心して
そして昔のようなやり取りを楽しめたのだけど、

一見無関係にみえる複数の殺人事件、

女性アイドルグループの人間模様

裏側にはSNSの存在が。そこは時代性か。

殺人という犯罪の動機がちょっと変わってきているところには

三毛猫ホームズシリーズとの違和感がちょっと残りました。


閑話休題
カッパノベルス
赤川次郎さんの三毛猫ホームズはじめ、松本清張さんの本など
昔はよく読んでました。
キャンペーン応募して、おしゃれなテレホンカードがあたったことを
思い出しました。

その後、各出版社がノベルス・新書シリーズ出してきて少し
存在感が埋没してしまったけど、応援したい。


<作品紹介>
-----

卑劣な無差別殺人事件に潜む現代社会の闇!?
新たな難事件に片山兄妹&ホームズが挑む!
会社員の男が通勤途中のバスの中で殺された。
男は死の直前、「俺は狙われてる」と言い残していた。
一方、売れない歌手・百瀬太朗が出演するパーティーで、
人気歌手の辻村涼が毒殺される。
パーティーの直前、百瀬のマネージャーの元に
「百瀬が歌に手を抜いたら殺害する」という脅迫メールが届いていたという。
片山刑事と妹・晴美、そしてホームズたちは事件を追うことに。
一見関わりがないように思える事件を繋ぐものとは……?
 謎が謎を呼ぶ怒濤のサスペンス・ミステリー! 大人気シリーズ第54弾!
-----

<光文社の作品HP>
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334077471

f:id:road2v:20211024102519p:plain