road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「久遠 上・下」堂場瞬一/中央公論文庫

刑事・鳴沢了シリーズ。

上下巻から構成される大長編。

前作ラストで予告された鳴沢に迫る危機の正体・・なのか

冒頭、かつて望まざる情報適用者として鳴沢の前に
現れた男が殺されて
殺人事件の容疑者として事情聴取される。

続けて起こる事件、鳴沢を中心に多くの事件が重なっていく。
謎と危機の連鎖の中で、鳴沢の周りに姿をあらわす
警察内外の、鳴沢の味方、そして敵。

今までのシリーズ作品で登場した多くの人間たちが
再集結する、そんな鳴沢了シリーズの集大成のような作品で
楽しめた。

そして、最後。
作中なんどか匂わされていたはずなのに、こんなことだとは
想像していなかったな。

雪虫」で始まった鳴沢了シリーズの
第一部?の最後にはふさわしい幕切れなんだろうと今は思う。

次の作品が書かれるのかどうかは、わからないけれど
新しい鳴沢了との再会を楽しみにしたい。