road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」2021/日 ★アマゾンプライムで視聴

『新劇場版』シリーズとして再始動した4部作の最終作

監督/鶴巻和哉中山勝一前田真宏
総監督/庵野秀明

声の出演/
緒方恵美林原めぐみ宮村優子坂本真綾三石琴乃山口由里子石田彰立木文彦清川元夢
関智一岩永哲哉岩男潤子長沢美樹子安武人優希比呂大塚明夫沢城みゆき大原さやか伊瀬茉莉也勝杏里
山寺宏一内山昂輝神木隆之介

本作の視聴目的で
かなりひさしぶりにアマゾンプライム会員になりました。
(月額:500円、値上げされたとはいえ、まだまだ安い。)

アマゾンプライムで公開のネットニュースを観たときに
当然、本作は別料金での視聴と思っていたのに
プライム会員の見放題対象っていうのは、すごい!

自分は、映画館で観たいと思いながら
長年いっていない映画館に行くというハードルが高くて
結局いけなかったのだけど
(上映終了前にも一度トライしようとしたのだけど
 昼間の1回上映のみで、タイミングがあわず)

同じように
動画配信が始まったら、有料でも観ようと思っていた人は
たくさんいたと思うのだけど、

庵野さんのこの判断・決断はどこから来たのだろうな?
画期的なことだというのは間違いないです。
(世界同時配信ということで、エンドロールでも多数の国の
 キャストのクレジットがでます。)


ネタばれ少し。

■おさらいも兼ねて、本作を観る前に前作:「Q」を鑑賞

 地上波で放送されたものを2回以上、観ていたのだけど
 体感30%以上、中身が変わってた。。
 
 最初の劇場版:
 「THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」
 は、近くのイオンで観ました。
 テレビ版の終盤で高まっていた”続き”への期待を上回る展開で、
 個人的にはよかった。

 『新劇場版』シリーズとして再始動したシリーズで「Q」を観たとき、
 ようやく
 それ以来の新しいストーリーにふれられたのは嬉しかったけれど

 VILLEの空中戦艦AAAヴンダーの登場とかぶっとんでいて、突然のB級感。
 これはもうあと1作で絶対終わらないと思ったし、
 正直、次作への期待感はしぼんでました。

 本作が公開された後で、エヴァンゲリオン・ファンの好評のコメントを
 たくさん読んで、期待感はまた高まったのですが

 更新された「Q」を観て、納得しました。最初からこんな風に描きたかったのか。
 最新の「Q」のエピソードはいつ作られたのだろう。

■そして本作。満足、そしてきちんと終わった。

 更新された前作「Q]、そして「本作」での補足エピソード、
 庵野秀明さんが、空中戦艦を登場させた意味がわかりました。


 2時間半を超える長尺の映画なのだけど、見ごたえありました。
 
 終盤で、テレビ版や「THE END OF EVANGELION」ラストシーンともつながる
 シーンが描かれていて、
 本当に「さようならすべてのヱヴァンゲリオン」を実感しました。

 そして本作のEnding。

 本当に終わったんだな。。

 このラストのイメージはなかったな。

 何度か観返してみて、
 これがベストのラストシーンだと思いました。
 
 本当に終わるのかと思っていたのだけど、
 見事に終わりましたね。
 
 きっちり終わらせた、庵野秀明さんの仕事は素晴らしい。

 NHKで放送された
 『さようなら全てのエヴァンゲリオン庵野秀明の1214日~』
  あらためて観ようと思いました。

「Q」も含めて、何度でも観返せるっいうこと、

それが、見放題作品として本作を提供した
庵野秀明さんの意志なのかもしれません。

おすすめ!です。 

Yahoo!映画のURL>
https://movies.yahoo.co.jp/movie/364985/
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
https://movies.yahoo.co.jp/movie/339986/

<公式サイト>
https://www.evangelion.co.jp/final.html