road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入デジタルガジェット:エレコム 3ボタンBlueLED無線マウス

少し前に購入した
エレコムの3ボタンBlueLED無線マウス
ELECOM EPRIM M-DY12DBBK

1298円(税込み)

無線マウスについては長い間、ロジクールの製品を
使い続けているのだけど、
安かったのと、たまには別メーカー品も試したいと思い購入

自宅のPC用に使っていたロジクールのマウスM325の調子が
悪くなったので
開梱して使用開始しました。

マウスって使用頻度高くて酷使するので消耗品になりますね。

センサー光源に青色LEDで使っているのが特徴らしい。
今まで赤系か不可視レーザータイプしか使ってなかったと思うので、
これは初めて。
単純に、見た目はクール。


■電池を入れて、レシーバーユニットをUSBに挿しただけで
 普通に使えました。
 専用ソフトで最初に一度設定必要なロジクールにくらべると
 これはよいとこ。

■使用してみた感想
 パッケージングされた状態だとわからないのだけど
 全体プラスチッキーで、ロジクールM325に比べて安っぽいのは否めない。
 形状や、ホールド部分の素材の選び方も、ロジクールM325は
 よくできているなと改めて思いました。
 本製品、本体の重量が軽いのも、その印象を助長しますね。

ロジクールM325を買ったのはかなり前なのだけど、
 値段は同じくらいだったから、商品力の違いを感じます。

 ロジクールでもAmazonで激安(500円)で売られていたM170は
 安っぽかったし、すぐ動かなくなったので、モデルによりますが。

■レシーバーユニット
 ロジクールのUnifyingレシーバーと同じようなのだけど
 ちょっと大きくて、細部もがさつな感じ。
 こういうのも比較してしまうと、ネガティブに感じます。

■電池の持ち、長期使用時の経年劣化などはどうなのか?
 使用してみて、またレポートします。


<エレコムの製品HP>
https://www.elecom.co.jp/products/M-DY12DBBK.html

f:id:road2v:20210814092340p:plain

 

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com