road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ソニーBRAVIA KJ-55A1 WiFiがインターネットにつながらない(1)

ソニー有機ELテレビ: KJ-55A1

数日前に、
「インターネットにつながっていないWiFiと接続されています」
というメッセージがでているのに気づきました。

最近は、動画もテレビではなくiPADやPCで観ていたので
あまり気にしてなかったのですが、

登録しているWiFiが複数あるので切り替えて回復するかを
試してみると

結果:
WiFiの接続は、成立するものの、
「インターネットに接続されていない」状況は変わらず。

実は他にも、
ここしばらく続いていたWiFiがらみの不具合が2点

1)iPADでYoutbueを開いたときに最初のWiFi自動接続がうまくいかない
 (設定からWiFi接続をし直す必要あり)状態がしばらく
  続いてました。

2)テレワークで会社のネットワークとつないでいる
 PCの接続に時間がかかるようになった。長いと数分とか。
 有線でつなぐとつながらなかったり、
 つながってもインターネット接続なしと表示
(実際にはつながってます。)
-> これはBRAVIAのメッセージと同じ?

WiFi機器のモードか何かの不具合なのか?

ネットワーク機器、WiFi機器のAC電源ジャックを
すべて外して、再接続。

結果:
BRAVIAWiFi、自動で問題なく接続されました。
iPadWiFi自動接続も回復。

とりあえず、Easyに治ってよかった。