road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

NTTぷらら インターネット接続できなくなった(1)

昨日の朝から、インターネットに接続できなくなりました。

ちょっと前から、メールの送信(だけ)ができなくなったり、
ネットの反応が遅くなったり、調子がわるかったのですが。。
ついに。

■ 1日目
最初は、WiFiルータの故障など疑ったのですが、
基本に立ち返って、接続確認/電源再投入など実施すると
ONU(回線終端装置)、ルータとも表示ランプ等は、問題なさそう。

インターネットの接続設定のやりなおしから再スタート。

1)簡単設定ツールで、PPoE設定画面まではいくので
 機器の故障やケーブル類の不具合もとりあえずなさそう。

2)ルータへのログインも問題なくできていそう。

3)PPoEの設定画面で、ID、パスワードを入力しても
 エラーがでて接続できない状態

何度も電源ON/OFFや設定入力->Errを繰り返して、昨日は終了。

■ 2日目

WiFiが使えないので、iPadもつかえず、
ネットにつながるのはスマホのみ。

今朝、ぷららのHPのメンテナンス・障害情報確認ページをみても問題なし

同ページに問い合わせチャットのアドレスがあったので、初めて
チャットでのサポートを受けることになりました。

携帯からの文字入力スキルは低いので、時間もかかりましたが。
一旦、スマホからぷららのマイページにアクセスできるか試すと、
契約がみつからないとの表示。

セキュアフォームで登録情報等開示して
契約情報等しらべてもらうと問題なし・・

ながら、セキュアフォームで共有したパスワードが
登録情報と一致しないとの回答

ぷららマイページのパスワードをかなり前に変更していたのは覚えていたのですが、

それが、ネット接続用ユーザIDのパスワードと同じものという認識は
なかった、です。

■ ぷららマイページのパスワード変更していたのが原因

変更したパスワードでインターネット接続の再設定すると。。

問題なくインターネット接続できるようになりました。
WiFiも復活。

よかった。。


インターネット接続のパスワード:
重要なものだけに最初の複雑な文字列のものから替えるという認識がなかったので
(auひかりのときもそうでした。)
きづかなかったです。

チャットでのサポート、ゆっくり確認しながら進められて
よかったです。