ぷららでのメール送信が、数週間前からできなくなっていた問題。
メーラーはThnderbirdです。
ぷららのQ&Aのぺージで、検索してみて対処方法がみつかりました。
■ぷららの説明ページ :提供終了予定の「POP before SMTP」でメール設定をしているか確認したい
http://faq.plala.or.jp/faq/show/2859?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=119&commit=&keyword=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%81%E4%BF%A1&page=1&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93
ぷらら会員登録証記載のサーバーから変わっていて
ユーザ名の入力の仕方も変わった?
こんなの気づかないですね。
IMAP・SSL設定でIMAPを使用するに設定する必要あり。
以下はメーラー(Thunderbird)での設定変更
■送信(SMTP)サーバーの設定変更
Secure対策でメールサーバー変更:secure.plala.or.jp
ポート番号:465
セキュリティ設定:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証
ユーザ名の入力の仕方も変えたりして解決
無事送信できるようになりました。
■サーバーの設定変更
受信自体は、問題なくできていたのですが
受信側も合わせてサーバー変更対応:secure.plala.or.jp
ポート:995
セキュリティ設定:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証
こちらも、再設定して問題なく受信OK.
とりあえず解決してよかった。