road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均-339->NYダウ+306ドル

日経平均は-339円と大幅な下げ、このまま下げ続けるのか・・と不安になってきましたが NYダウは+306ドルと戻してきました。 円が108円台とまだ高いこと、米とEU間の貿易戦争の懸念が浮上してきたなど まだまだ安心できませんが、今日は日経平均なんとか戻し…

故障:日立Wooo P37-HR01-1 (1)

メインで使っているプラズマテレビ:日立Wooo P37-HR01-1が故障しました。 ■症状 電源が入らない。 電源ONしても、起動中青ランプ点滅後、スタンバイ赤ランプ点滅状態で停止。 電源線抜いたりして何度もON-OFFすると、入力切替画面がでることがあったのです…

日経平均-122->NYダウ-391ドル

日経平均は122円の下げ、続いたNYダウも-391ドルと大きくさげました。 ヨーロッパ株の下げと、108円台の円高。 今日も日経平均の下げは避けられない感じです。 忘れた頃にくるヨーロッパ起因の暴落・・怖いです。

日経平均+30->NYダウxxxドル

日経平均は小幅ながら上げ、NYダウはメモリアルデーのため休場。 円はまだ109円台半ばで高く維持されているので 様子みながら、もみ合いという状況です。

週明け、上昇基調にもどれるか?

米朝首脳会談、当初予定通り6/12に開催されそうな気配が見てきました。 これを受けて市場がまた上昇基調にもどれるか?注目です。

スターウォーズ/最後のジェダイ 2017(米国)

監督 :ライアン・ジョンソン 制作総指揮:JJ.エイブラムス 主演 :デイジー・ディドリー/キャリー・フィッシャー/マーク・ハミル ブルーレイ・ディスクのレンタルでの視聴。 新シリーズの2作目、待望のエピソード8. 前作では 最終シーンで顔見せだけだった…

日経平均+13->NYダウ-58ドル

5/25(金)の日経平均、場中は大きくさげましたが引けは小幅な上昇で終わりました。 大きな下げが続くかと心配していたのでちょっと安心しました。 翌NYダウは小幅な下げ。 一旦中止が発表された米朝会談ですが、その後の北朝鮮側の軟化もあり 予定通りの開催…

日経平均-252円->NYダウ-75ドル

日経平均は円高が109円台へ進行したこともあり、自動車関連中心に大きくさげました。 それは予想の範囲だったのですが、 6/12の米朝会談中止のニュースを受けて、一次NYダウは300ドルちかい下げ。(最終的には-75ドル) 北朝鮮がどうでるかを含めて、不透明…

日経平均-270円->NYダウ+52ドル

日経平均、予想より大きくさげました。NYダウはちょっと戻したので 今日どうなるか。 トランプ大統領が輸入車への25%関税検討のニュースが入ったので 自動車関連が下げるかもしれません。

日経平均-42円->NYダウ-178ドル

前日のNYダウの上げを受けて、日経平均も上がるものと思っていましたが小幅に下げました。 それを受けたNYダウもまた下げ。 再度の暴落が起きる可能性が意識されている気がします。 ここら辺で買い物は一旦売って手仕舞いも考えておくべきかもしれません。

日経平均+72円->NYダウ+298ドル

日経平均は上げ、NYダウも大幅に上げました。 米中貿易戦争の懸念が遠のいたのが好感されたようです。 円も111円台の円高で、企業業績は引き続き期待できそう。 ヨーロッパ原因のリスクがまたささやかれるようになってきたので 暴落の可能性もあるのですが。…

マンションxx号棟の謎!?(6) 推理編2

■振り返り 自分の住むマンション群の中、賃貸棟であるマンションxx号棟が ある日全室、空き室になった謎 5月も後半に入って、本日時点でまだ状況変わってないようです。 いくつか理由を推理していたものをまとめます。 ■推理2. 社宅用途などでまとめて契約…

CIVICガソリン給油 2018年(1)

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の給油(2018年1回目)を行いました。 偶然ですが、ちょうど1年ぶりの給油。 満タン法で燃費を計算してみると 走行距離:249.5Km 給油 :39.15L (\4959) ガソリン:ENEOSレギュラー 143円/L ・・ 燃費:6.37km/L 昨年の5.95km/Lからはちょ…

★「タイガー除湿乾燥機(AHE)回収のお願い」返金受領(4)

タイガー魔法瓶株式会社から、 「回収対象製品確認の報告と返金の案内」が届きました。 現金書留で\10000の返金受け取りました。 現金書留、自分でおくることもなくなっていたし 受け取ったのも何十年ぶりかです。 タイガー魔法瓶株式会社の今回の対応、 顧…

日経平均+121円->NYダウ-54ドル

日経平均は上昇、NYダウは小幅に下げました。 北朝鮮から攻撃的なコメントが出始めたのが、気になりますね。

西城秀樹さんのベスト盤聴きながら

昨夜は、西城秀樹さんのベスト盤を聴きながら寝ました。 声が個性的でもあるけど、歌も上手かったのだなと改めて思いました。 自分が初めて買った曲や、おなじくらい好きだった曲は ヒット曲なのにそのベスト盤にははいってなくて残念。 エアチェックしたカ…

西城秀樹さん 63歳で死去

西城秀樹さん、逝去のニュース。 私が自分で初めて買ったレコードが西城秀樹さんのシングルでした。 小学校の5~6年くらいだったと思います。 自宅にあったプレーヤーの調子が悪くて、レコード自体はほとんど聴くことなかったのだけれど 今でも大切に保管し…

日経平均-100円->NYダウ+62ドル

日経平均は前夜のNYダウの下げを受けた下げ。その後のNYダルはちょっと戻しました。 今のリスク要因は、北朝鮮の米朝会談取りやめ示唆の話題。 かけひきだとは思いますが。。

日経平均-47円->NYダウ-193ドル

日経平均は小幅な下げ、NYダウも大きめに下げました。 円安は110円台に。 調整か?リスクを意識した転換なのか、様子をみます。

日経平均+107円->NYダウ+68ドル

日経平均、NYダウとも上げました。 ただしイスラエル米国大使館のエルサレムへの移転は新たな紛争の原因になりそうな気配も。

中東情勢

状況が不透明になってきたのは米国とイランの関係。 大過なく収束していくことを願います。

「おもかげ」浅田次郎/毎日新聞出版

浅田次郎さんの長編小説。 大手商社の関連会社に役員として出向した竹脇正一が 定年を迎えた送別会の後、地下鉄での帰宅途中で倒れて病院に運ばれる。 本社の社長で長年の友人でもあった堀田典雄が それを知って病院を訪れるところから者が物語は始まる。 堀…

近場の吉野家開拓 新味豚丼

最寄り駅前の吉野家が閉店してしまったので、近場の吉野家を検索。 どこにでもありそうで、近場だと意外とないです。 車でいけるとこで探していったのですが、 対抗車線沿いに店舗があるのに対してなかなかUターンできず。 結構な距離走ってしまいました。 …

日経平均+261円->NYダウ+91ドル

日経平均大きく上げました。NYダウも続騰。 米朝首脳会談が問題なく終わればふたたび上昇基調になりそうな気配を感じます。 けれどこういうときに思いがけないことがあるのかも。。

日経平均+4円->NYダウ+196ドル

日経平均はStay、NYダウは大幅上げで続伸しました。 企業決算も好調な発表が多い印象で(来季予想はちょっとわるいものあり) 米朝首脳会談にむけても、よい環境がつづいているような気がします。

日経平均-99円->NYダウ+182ドル

日経平均はさげましたが、トヨタの好決算はいいニュース。NYダウも大きめに上げました。 日中韓首脳会談も無難な内容でよい流れと感じます。

日経平均+41円->NYダウ+2ドル

日経平均は業績により上げ下げの影響が顕著に見える傾向。NYダウは小幅な動き。 北朝鮮:金正恩書記長の訪中、トランプ大統領のイラン核合意からの離脱発表、 外交的な動きが激しくなって、その影響がどう聞いてくるか見えなくなってきました。

日経平均-5円->NYダウ+94ドル

日経平均は下げから入ってほぼStay。NYダウは続騰しました。 米国株式への資金の移動という話は、ちょっと説得力が増してきた気がします。 円安は進んでも、日本株は伸び悩むかも。 大きな分かれ目は安倍総理の3選がどうなるかです。

GW明け、今日から出社

GW、あっという間に終わりました。今日から出社です。

「クリスマスを探偵と」伊坂幸太郎/河出書房新社

伊坂幸太郎さんの絵本 文:伊坂幸太郎 絵:マヌエーレ・フィオール あとがきより 伊坂幸太郎さんが大学1年生の時に書いた短編小説、 生まれて初めて完成させたものがもとになっている、とのことです。 クリスマスのヨーロッパ?が舞台? 読んだだけで伊坂幸太…