road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均+295円->NYダウ+254ドル

日経平均、NYダウとも上げて終わりました。 修正:NYダウはこの日休場でした。値は前日のもの まだまだ不安要素もいくつかあるものの、 4月にはいり株価はあがっていくというトレンドにのりそうな気がしますが 意外と世界のニュースは悲観的な見方が多い…

日経平均+127円->NYダウ+254ドル

日経平均も戻し、NYダウもちょっと大きめに戻しました。 北朝鮮情勢の変化に好意的な見方が広がっているのかと思います。 日本は政局次第で株価下落のリスクはまだ残りますが 不安材料がなくなっていけば、再度24000円越えが見えてきます。 円ドルは一時10…

日経平均-286円->NYダウ-9ドル

昨日の日経平均は想像していたよりも大きくさげました。 (権利落ちによる下げもあるかと思いますが) とりあえず、それに続いたNYダウの下げはごく小幅。 Facebookの問題などは、かなり尾を引きそうな気がしますが 鶴瓶落ちはさけられたのか? ドル円は106…

「ホワイトラビット」伊坂幸太郎/新潮社

伊坂幸太郎さんの長編小説。 白兎事件:仙台市の住宅街で起きた一戸建て籠城事件 伊坂ファンにはおなじみの あの黒澤が、どうこの事件にかかわっているのか? それが一番の本作をよむ一番の見どころです。 オリオオリオのオリオン座のうんちくのくだりなどは…

日経平均+45円->NYダウ-344ドル

日経平均は下げから入って+で終わり。NYダウは先日の上げの半分ちかくまた下げましたが 円ドルが105円半ばまで戻してきていいるのは企業業績には好材料。 大きなニュースは、北朝鮮の金正恩氏の訪中ですね。 中国との改善関係で、米朝会談にも影響ありそう。

日経平均+448円->NYダウ+669ドル

日経平均下げから入りましたが大きく上げて終わりました。 NYダウも大幅な戻し。 米中貿易制裁の応酬、具体的にどういう方向にいくか先がみえないと 思ってましたが、事前回避の可能性も十分ありという見方もでてきたらしい。 方向感読めない。両にらみでリ…

中国、米貿易制裁に対抗

中国の、米貿易制裁に対抗策 「目には目を歯には歯を」、というのは わかりやすく そして理性的な対応策かもしれない、と思いました。 きちんと、制裁に応じてでた不利益を、応分逆に返す、という考え方です。 倍返しなどの、感情的な報復策でない、というと…

「せいのめざめ」益田ミリ・武田砂鉄/河出書房新社

益田ミリ・武田砂鉄の共著 通い昔のことながら、ちょっとなつかしい。 Hなビデオのエピソードにはちょっと笑ってしまいました。

「ぐるぐる博物館」三浦しをん/実業之日本社

作家の三浦しをんさんが、日本中の博物館をめぐる本 本書で紹介された場所 ・茅野市尖石縄文考古館 ・国立科学博物館 ・龍谷ミュージアム ・奇石博物館 ・大牟田市石炭産業科学館 ・雲仙岳災害記念館 ・石ノ森萬画館 ・風俗資料館 ・めがねミュージアム ・ボ…

マンションxx号棟の謎!?(3)

xx号棟、先ほど21時過ぎに前を通ったら、 ついに灯りがついた部屋がゼロになっていました。 つい一昨日くらいはまだ、角の部屋の灯りは確認できたのですが、 この週末で退去したのか・・ 自転車置き場に、まだ数台自転車は残っていたけど 放置したのか、別棟…

NTTぷらら キャッシュバック入金されました

自宅の光回線をNTTぷららに変更してから1年経過。 10か月たったころに案内のメールがきて、アンケート回答で手続き。 先日、キャッシュバック 52580円入金されました。 個人的には、 こういう乗換キャッシュバックを受け取ったのは初めて。 無事に受け取れて…

日経平均-974円->NYダウ-429ドル

日経平均大きくさげました。一時は-1000円を超えて終値は20617円、 21000を割って、前回の下げではまだ壁になっていた2万円割れも視野に入って 来た感じがします。 NYダウも小幅にプラスで始まったのですが、引けにかけて下げて-429ドル。 米中貿易問題、中…

日経平均+211円->NYダウ-724ドル

日経平均は上がりましたが。。 その後、トランプ大統領の対中貿易制裁発動・・ NYダウ大幅に下げました。円ドルも急伸。 影響は避けられそうもないですね。中国がどうでるか・

NYダウ-44ドル

NYダウ少し下げて終わりました。不安を残した展開ですね。

日経平均-99円->NYダウ+113ドル

NYダウちょっと一服。G20も終わり、仮想通貨がどうなっていくかも、影響してきそうですね。

日経平均-195円->NYダウ-335ドル

NYダウちょっと大きめに下げました。日経平均も今日は下げそうです。 なかなか落ち着かない状態。

マンションxx号棟の謎!?(2)

賃貸棟と分譲棟、色や意匠が異なります。 (分譲棟の方が、やはりデザイン上は少しおしゃれだったり凝ったつくり) 例のxx号棟、 色が分譲棟に多い白だったので 最初、分譲棟だと思っていましたが、よくみると基本は賃貸棟のつくりですね。 (ちょっとだけ丸…

マンションxx号棟の謎!?(1)

今、自分が賃貸で済んでいるマンションは、 分譲棟と賃貸棟が複数混在しているマンション群です。 昨日、夕方買い物帰りに道路沿いに見える別棟を何気なく眺めていたら 道路に面した部屋に、カーテンがなく空き部屋になっている気配。 3月という季節なので、…

内田康夫さんご逝去

作家の内田康夫さん、ご逝去のニュース。 "浅見光彦シリーズ”が大好きで、ファンでした。 最近、新作がでていないような・と思っていたのですが、 2015年からリハビリ療養中だったのですね。 「孤道」も含めて、未読のシリーズ作品もわずか、 大切に読んでい…

桜咲きました

自宅前の道路沿いの桜の木、咲き始めました。 去年より1週間以上は速いかんじです。 先週あたりからの、寒暖差の大きな日が続いたのが影響しているのでしょうが 個人的には まだ、春という感じがなくて、ちょっとあせりも感じます。

日経平均-127円->NYダウ+72ドル

上げ下げまちまち。円高傾向も止まったかとおもいきやまだまだ、です。

日経平均+26円->NYダウ+115ドル

日経平均、NYダウとも振れ幅もちながら小幅な戻し。 底値形成か・・

日経平均-190円->NYダウ-248ドル

NYダウもちょっと多きめに下げました。なかなか読めない。

日経平均+144円->NYダウ-171ドル

日経平均は続伸。 NYダウ、トランプ大統領のティラーソン国務長官解任の方を受けて下げました。

日経平均+354円->NYダウ-157ドル

財務省の文書改竄問題、影響あるかと思いきや 昨日の日経平均は大きくあげました。NYダウが下げた今日も流れは続くか?

日光金谷ホテル100年ライスカレー

チキン&マッシュルームカレー 分厚いパッケージ、具とソースが別のレトルトパウチに 分かれているのが、特別感・級感を引き立てます。 ルゥは明るめの色、 チキンはちょっとぱさぱさしている感はあり。 肉にこだわってもそこはレトルトの限界かも。 従来の…

花粉症がつらい・・

今年は、花粉の量が多いのか、 例年より花粉症の症状がでるのが早かったです。 昨夜は、夜中に花粉症の症状がでて眠れず。 薬(鼻炎用)飲んだらちょっと改善されましたが、 まだ何かする気になれず。

日経平均+101円->NYダウ+444ドル

日経平均も続伸ですが、NYダウの戻し幅が大きい。 北朝鮮の非核化も踏まえた米朝会談予定のニュースが大きかったかと思います。 鉄鋼・アルミの関税強化も特例対応などであまり影響ないものとみなされているようです。 こうなると気になるのは中国の反応です…

日経平均+115円->NYダウ+93ドル

日経平均、NYダウとも小幅ながら戻しましたが 8日 トランプ大統領が鉄鋼・アルミニウムの輸入制限措置に署名のニュースが 大きくニュースで取り扱われています。 今、こんなことをやる意味があるのか不思議。 各国の対抗措置含めて、影響が小さければよいと…

日経平均-165円->NYダウ-82ドル

日経平均、NYダウともにちょっと下げ。今日も下げて一昨日水準まで戻るか。。