road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

中国、米貿易制裁に対抗

中国の、米貿易制裁に対抗策

「目には目を歯には歯を」、というのは

わかりやすく
そして理性的な対応策かもしれない、と思いました。

きちんと、制裁に応じてでた不利益を、応分逆に返す、という考え方です。

倍返しなどの、感情的な報復策でない、というところが評価できます。


もちろん、損失はゼロにうまくコントロールできないにしても、

自由貿易がお互いの利益になっている前提で考えれば
(分野によって利益の受益者はちがうので、その間の軋轢はかならず出ますが。)

耐える体力があれば、何が国益か?が目に見えて
わかる効果がある、気がします。

得た不利益には、応分の不利益で返す、
得た利益には、応分の利益で返す、

これは、現実的でもっとも効果的な「しっぺ返し戦略」です。