road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月は波乱の相場・

NYダウ、ちょっと下げたと思ったらまた上げて高値更新。 金曜日、日本市場も追随するかと思ったら、意外にも下げ。 7月は、一日の値幅も小さくて、本当に方向感も見えなかったのですが 8月からは変わってくる気がしますね。 自分にとってよい方向であるよう…

テスラ モデル3

テスラの普及型EVカー モデル3 いよいよ出荷開始とのニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000075-mai-bus_all ヨーロッパや中国でEV車への本格的なシフト政策が 打ち出される中で、その実現性や影響を図る試金石となる モデルなのかと…

「カーズ2」2011/米

監督:ジョン・ラセター 地上波で視聴。 最新作「カーズ クロスロード」が公開されるらしい。 前作「カーズ」2006年公開も地上波で観たのだけれど、カーズ2も2011年なんですね。 随分時間がたった気がします。 レースの舞台の一つとして日本も選ばれている…

NYダウ堅調

アメリカ、NYダウ かわらず好調。 チャートみていると昨年11月までのなだらかな下落傾向から 急転して高値更新中。 日本よりも国民の株投資比率がはるかに高いアメリカで この結果は、 特に報道されないけれど トランプ大統領への支持を下支えする要因になる…

駐車場位置変更(1)

今借りているマンション敷地内の駐車場が、自分の住戸からは ちょっとだけ離れた場所だったのですが、 自室のすぐそばの場所の駐車場の空きができたようなので 位置変更を申し込みたいと思っています。 利用料が\108円上がったのは出口に近い場所だからなの…

「錯迷」堂場瞬一/小学館

堂場瞬一さんの長編小説。 主人公:萩原哲郎 神奈川県警捜査一課課長補佐職から 亡くなった鎌倉南署の桜庭里佳子所長の後任人事を引き受ける。 自殺では?との疑惑もある中、その真相を探る使命をもち 新任署長として赴いた鎌倉南署管轄で起きる事件を軸に …

G20、2017年も半ば過ぎ、どうなる

外貨預金、しばらく放置していたら円安で為替差益が増えてきましたが ドルの保有分ももう少ないので、このまま持ち続けることにします。

都議選開票速報

都議選の開票即票 都民ファースト圧勝のようです。 小池都知事当選の勢いはおとろえておらず、というか 一度は試させてみたいという気持ちは、 普通にはたらくということだと思いました。 自民は苦戦。 いままで一人勝ちの状況でおごり反省もなかったので こ…

「危険なビーナス」東野圭吾/講談社

東野圭吾さんの長編小説。 主人公:手島伯朗は動物病院の院長代理をつとめる獣医、 彼のもとに、異父弟の明人(アキト)と結婚したというかえで(楓)から 弟が失踪したという電話がかかってくるところから物語が始まる。 病死した売れない画家である父、彼…

「アンマーとぼくら」有川浩/講談社

有川浩さんの長編小説。 沖縄の海の美しい装丁が目をひきます。 東京の出版社に勤める主人公:リョウは、 沖縄で暮らす継母の3日間の休暇に付き合うために ひさしぶりに沖縄に帰ってくる。。 沖縄でガイドとして働いてた継母と一緒に かつて少年時代に訪れた…