road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アフガンの男 上・下」フレデリック・フォーサイス/角川書店

フレデリック・フォーサイスの長編小説。 真山仁さんによる解説で、 本作の主人公であるマイク・マーティンとその弟は、 「神の拳」で主人公だったと書かれていた。 「神の拳」を読んだのはそんな昔ではないとおもっていたけれど記憶になかった・・。 続けて…

「月の恋人」道尾秀介/新潮社

道尾秀介さんの長編小説。 木村拓哉主演のドラマ原作として、同時進行でかかれた作品。 ドラマもみていたけれど、ヒロインが3人いて 焦点が移り変わったことで印象がぼやけてしまった。 小説はドラマととは少しちがうのだけれど、すっきり整理された感じがし…

東京エレクトロンと米アプライドマテリアルズが経営統合

想像もしてなかった経営統合話。びっくりしました。 アジレントのニュースもそうだけれど、攻撃的な再編は これからまだ半導体業界でもいろいろあるのかもしれませんね。 東京エレクトロンと米アプライドマテリアルズが経営統合 http://jp.reuters.com/artic…

「名も無き世界のエンドロール」行成薫/集英社

ぱらぱらと、中身を拾い読みして、ユーモラスな青春小説と思って 手に取った本。 話がどこに向かうの終盤までわからないまま、 一気に読み終えました。 主人公たち3人の小学5年の出会い、 十代、二十歳そして30歳 そして31歳のクリスマスイブ、 乾いたユーモ…

「コブラ 上・下」フレデリック・フォーサイス/角川書店

フレデリック・フォーサイスの長編小説。 彼の新作を読むのは、「アベンジャーズ」以来、数年ぶり。 面白かった。 かつてほど宣伝などで取り上げられることがなかったのか・・ 図書館のHPで検索してみて新作が2作でていることを知りました。 バラク・オバマ…

松屋牛めしバーガー 2個入り \350->\300

昨日、ひさしぶりに松屋で牛めし(弁当食べました。) ついでに、購入。 松屋牛めしバーガー 2個入り \350->\300(1日10個限定で50円OFF) 昔、am/pmのライスバーガーが好きで、残業時の夜食として よく食べてました。美味しさはそこそこですが この値段なら…

イプシロン、打ち上げ成功…新型国産12年ぶり

世界でも数か国しかKnow-howを持っていない分野での新しいチャレンジ。 一度は中止したけれど、無事に成功。 こういうニュースが続くとうれしいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130915-00000059-sph-soci

レストラン HIRO #準備中!?

ラーメンとチャーハンのセットがお気に入りだったレストラン HIRO. しばらく休出が続いていけなかったのですが、 今日ひさしぶりに昼食と思って12:00すぎにいったら、準備中の掛札。 ランチタイムに早すぎるということもないし・・・ と思っていたのですが、…

「HOME 愛しの座敷わらし」日本/2012

主演:水谷豊、安田成美、橋本藍 東北・岩手の田舎の古民家に移り住んだ都会出身の高橋家の家族。 子供の頃のイメージだと 座敷わらしは悪い妖怪でないといってもあまり出会いたくないと 思っていたけれど、本作をはじめとして最近はハートウォーミングな 存…

2020年東京五輪大会決定

問題はいろいろあるのかもしれないけれど、 明るいニュース。 うれしい!

「イージーゴーイング」山川健一/アメーバブックス

副題は、「頑張りたくないあなたへ」 山川健一さんの本。 10代のころに「ライダーズ・ハイ」を手にとってから、 山川さんの小説、エッセイなどには少なからず影響を受けてきたと思う。 生き方や人生の選びかたとは言えなくても、考え方やもののみかたなどは …