road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「一瞬で人生が変わるすっごい呪文」Daigo/PHP

メンタリストDaigoさんの本

以前読んだ「「人生を思い通りに操る片づけの心理法則」は
片づけをメインにそれが人生にも結びつく本だったのですが、

本書は人生にむすびつくテクニックの中に
「片づけ」の章もある、という感じです。

呪文というのは、キャッチ的な採用なのでしょうが
意識することで、人生を改善できるテクニックの数々が並んでいます。

■一番印象に残ったもの

4章「ストレスに強い自分」になる!

- ちょうどよかった、〇〇しよう♪
- 来年、再来年はもっと楽しい♪

「ストレスにはよい効果がある」と考えるだけで
免疫低下やうつ症状に関わるホルモンであるコルチゾール値が下がり、
脳の成長を促し免疫力を高めるホルモンであるDHEAの値が上昇する、
ということも解明されている、とのことです。