road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「人生を思い通りに操る片づけの心理法則」メンタリストDaigo/Gakken

メンタリストDaigoさんの本。

テレビでも有名なメンタリストのDaigoさんが
”片づけ”を語る、

というのが最初は結びつかなかったのだけれど


最近、ブロガーのちきりんさんが書いたエントリを読んで

・モノが捨てられないのは心の問題
 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20180705

心とかたづけが関係するということを、改めて意識するようになった
ところでした。

自分が以前購入したKindle本の中にも
「若返り片づけ術」/宮城美智子さん があって、

片づけと、こころの関係が、人生とむすびつくという考え方は
だんだん気づかれてきていることかもしれません。


ちょっとちがう視点になりますが、

辰巳渚さんの「『捨てる!』技術」は、
個々の状況によらず、技術に焦点をあてて行動・結果に結びつけようとしたところが
慧眼だったのかもしれない、とも思いました。

Daigoさん、本書意外にも複数本だされているようなので
落ち着いたら他の本も読んでみたいと思います。

印象に残ったことのメモ書き

<モノを捨てられない、問題の正体>
■選択肢が多くなりすぎると人間はモノを選べなくなる。
■人間は自分が損をすることを非常に恐れる
■自分が一度所有したものに、より高い価値を感じてしまう、

マルチタスクはシングルタスクより効率が悪い!