road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ふるさと納税 お米(2) お米1年分は?

よくテレビのクイズ番組などで、

スポンサーからの賞品・景品が
食品:1年分とかという形で提供されることがあります。

カップラーメン1年分とか、
トマトジュース1年分とか。。


■食品1年分とは?

毎回、そういうシーンを観かけるたびに

・1年分とはどのくらいなのだろう?
・どういうふうに計算しているのだろう?

気になっていたのですが。

2017年、
自分で消費するお米を、
ふるさと納税の御礼品のお米でまかなうことで
確かめる結果になりました。


■お米 1年分は?

一人暮らし、
 朝食はほぼとらず、
 平日ランチは、社食
 夕食はほぼ自炊(おかずは総菜あり)
 週末・祝日は自炊率高い(90%くらい?)
 ご飯(白飯)はけっこうがっつり食べる
 
で食した白米の量は・・

1月5kg、
1年(12カ月)でちょうど60kgでした。

補足:発芽米を白米と1:2の割合で合わせて炊飯しているので
   その分も含めると1年で 60kg*1.5=90kg ですね。

昨年までなら、
ふるさと納税1万円で20kgのお米を御礼品としてうけとれたので、
3万円の寄付で、1年分のお米をまかなえました。
(発芽米分はのぞく)