road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

BUFFALO 外付けHDD HD-CL1.5TU2 再フォーマット(2)

本日、PCを立ち上げて
接続されているはずのFドライブを確認しようとすると見当たらない・・・

USBケーブルを抜き差ししても認識されず、
機器として壊れてしまったのかと思いましたが

AC電源のコネクタを抜き差しすると認識しました。

先日はドライブとして認識させたあとで、Windowsの標準TOOLで
Formatをかけたのですが、システム?などですでに
100数十GBは使用されている状態で素のHDDとして扱ったのが悪かったのか・・


改めて、BUFFALOの製品セットアップTOOLで
NTFSでの再フォーマットと、TurboUSBの有効化を実施しました。

とりあえず、正常に認識されて使えるようになりました。

よかった。

今のメイン使用のデスクトップPCは、

ネットでPCショップ品を購入したときの
最初の内臓HDD:150GBと(これは古いのでテンポラリバックアップ用)

もろもろ換装(MB/CPU)したときにメインにしたSSD:250GBと
容量的には、十分とはいえないので

1.5TBの外付けHDDはなにかとバックアップの安心材料です。