road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

新年(2012年)に思うこと

2012年の始まり。

昨年、東北大震災を含めていろんなことがあった。

東北で被災した人たちのことを考えると、
仕事も住まいも失わず生活を続けられている自分が
どれだけ幸運だったかと思うけれど、

地震による原発事故のリスクについていえば、日本中で今も
脅威の種は残ったままだ。

福島原発放射能汚染の問題は、いまだ収束の気配をみせない。
{年始にかけて福島や関東で放射線数値の上昇が観測されている。}

ユーロ危機も、中国の不動産バブル崩壊懸念も、
何も根本的に解決していない。

長い間、個人的にはこの先だんだんよくなると思いながら、
いつも新年を迎えていたのだが、

今年は不安要素が多くて、さすがに楽観的になれない。

昨年が底だったというふうに振り返ることができるようになれば
よいのだけれど。

////
今までこうだった、という常識が覆されて、
こんなことはかつてなかった・・

そんなニュースがいくつも聞かれる1年になるんじゃないかと思う。

悪いニュースもあるだろうけれど、
希望の持てる変化もあるはず。

目を閉じてうずくまりじっと事態がとおりすぎるのを待つ。

今までは、有効だったかもしれない、その手段は
今年だけは、適切でないと考えている。

個人的にできるのは、
目を開いて、知覚を鋭敏にして危機をさけること。

皆様にとって、よい1年になりますように。