road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

コダック、特許売却失敗なら破産

印象に残るニュース

http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=817744


昔、就職活動している頃に、
イーストマン・コダックの記事を見て、
他の会社より頭一つ抜けたその待遇の良さで、
こんな会社に就職できればいいな、と思ったことがある。
- 圧倒的な勝ち組で、優良企業といえばコダックのことだった。

当時はミノルタのAF(オートフォーカス)の一眼レフカメラがブームになっていて
光学カメラがまた盛り返し始めた頃だった。

就職して2年目、キャノンのQ-PICなどデジタルカメラも商品として
登場はしたけれど、光学カメラを脅かす存在にはまだほど遠かった。

コダックも、光学カメラの新機軸として
ディスクカメラを出したり、APSフィルムを出したり、
旧来の35mmフィルムからの転換には、積極的に取り組んでいたし、

<ディスクカメラ>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
<APS>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

デジカメがようやく一般に普及し始めた頃には、パソコン雑誌の
特集でも(あのコダックの・・というキャッチ付きで)
ラインナップにコダック製品もかならず残っていて、
業界の巨人としての存在感は保ったまま
きちんとキャッチアップしていると思っていたけれど、

コダックの社名をニュースで見ることがなくなって久しい。

なすすべもなく、凋落していってしまったのか・・
学ぶことはあるはず。