road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

パイオニア CLD-HF9G修理 (4)

イオニア LDプレイヤー CLD-HF9G、

サービスセンターに土曜日に受け取りに行きました。

サービス伝票の<処置欄>の記載は
「修理のための部品入手不能のため、返却させて頂きます。」

担当者の人から何度か電話(留守電)もらいましたが、
部品何点か交換してみたけれど、直らずということでした。

お金のかかった機器ということを考えると、悲しいですが..

- 最初の症状確認のときに
  こんな症状みたことがない、ということもいってましたしね。

担当者の苦渋にみちた説明のメッセージを聞いていると
諦めもつきました。

有難かったのは、技術料、部品代ふくめて、
請求金額 無償であったこと。
- 受付の女性も感じよい対応でした。

実際、エンジニアの工数含めて、結構な費用がかかっていると思います。
コスト優先という考えだと、こんなことはできない。

東芝のビデオデッキ修理もそうでしたが、
(以前、日立の除湿機を修理に出して、修理不可だったときもそうでした。)
日本の伝統的な家電メーカーの強さはこんなところにあるのだと思います。

感謝してます。

こういう経験あると、どうせ買うならこのメーカーで、
と思います。


# パイオニアのサービスセンター、土曜日も受け付けてくれのは、
 これもありがたい。
 ビクターもかつては、土曜日対応してくれてましたが
 平日だけに変わりました。
 もちろん出張修理の受付は残っているのですが・・。

こんなサービスも無くなってしまえば悲しい。
TOPは大きな目でみていて欲しい、そう思います。