road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「エイジハラスメント」内館牧子/幻冬舎

内館牧子さんの新作長編。

長いOL経験を経て、脚本家に転進した内館さん、

普通に生きている女の本音を書かせたら
他の人とは比べられないと思っている。

あとがきによると、1998年頃からあたため続けていたテーマらしく、
それほどの長さの小説ではないのに

そのひとつひとつの言葉の鋭さ、
34歳の主人公:大沢蜜の痛みのリアルさには
読んでいてつらさも覚えるくらいだった。

蜜の夫:直哉の妹、英美里との舌戦の怖さといったら、もう・・
・・・

蜜とその母、義姉との会話には
笑ってしまった。
・・・

だからこそ、最後の蜜と直哉の姿には
ほっとして癒される。

すごい小説だと思います。
男は、読むべし。

/////
内館牧子さんの懇親のノンフィクション
「夢を叶える夢を見た」幻冬舎

愛読してます。
ぜひ買って読んでみて欲しい本のひとつです。