road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「フラガール」2006/日

第30回日本アカデミー賞 最優秀作品賞など4部門を制した作品。

監督:李相日
作品:蒼井優松雪泰子富士純子豊川悦司岸部一徳

舞台は昭和40年、廃坑が続く炭鉱町で
構想された常磐ハワイアンセンター(現スパ リゾート ハワイアンズ)で
フラダンスを踊るために集められた地元の女性たち。

蒼井優の演技が絶賛されていたのは記憶に新しいが
東京から来たダンス教師平山まどか役の松雪泰子がまた美しい。

それにして富士純子の存在感はすごい。
昔の大人は皆あんな感じだったような気がする。
だからこそ、ストーブを集めるために頭を下げるシーンは重みがあった。

蒼井優の兄役の豊川悦司の存在にはほっとさせられる。
この作品のアクセントになっている。

Endroleで、
実在する平山まどかさんが健在で、今でも
後進の指導をしているという説明がでて
”現実と、流れた時間と、なし遂げてきたこと”
ちょっとジーンとした。


Yahoo!映画のHPはこちら>
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324255/

<映画公式HP>
http://www.hula-girl.jp/index2.html

<現スパ リゾート ハワイアンズ
http://www.hawaiians.co.jp/index.html