road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

阿部典史(ノリック)、交通事故死!

嘘だろうと思った。でも本当のことだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000002-rps-moto
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000008-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000055-nks-moto


天才的なライディング技術を持つレーシングライダーでも、
交通事故に巻き込まれることは防げなかったのか、

あっけない。突然の訃報。
心に穴が開いたような気がする。

ちょうど新聞の切り抜き記事を整理しようとしていた。
1996年、二十歳でのGP1優勝。
(1982年片山敬済以来14年ぶりの日本人優勝)

ノリックが1994年鈴鹿でのGP1へのスポット参戦で衝撃的なデビューを飾った時から
ずっとファンだった。他の日本人ライダーとは違うと思った。

外国人TOPライダーとは
まったくちがうラインで、あぶなげな挙動もみせながら
攻め込んでいく速さは特別だった。

1996年の鈴鹿での優勝も、予選下位、後方グリッドからのスタートだった。
そんな勝利は、今でもありえない、
稀有な奇跡だと思う。

テレビ東京でのGP1の放映を、楽しみにシーズンを何年も
応援していた。

かつてロッシも、憧れのライダーはノリックだと語っていたのを覚えている。

GPを離れて、何年かたったけれど、
いずれモトGPに復帰して、そして日本人初のチャンピオンになって欲しい、
ずっとそう思っていた・・
いつまでもそう期待させてくれるライダーだった。

心から、ご冥福をお祈りします。