road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「夏の名残りの薔薇」恩田陸/文藝春秋

本格ミステリー・マーダーズ」の一冊。

恩田陸さんの書いた推理小説を読んだのは、初めて。
今まで読んだ小説とは、また違う世界でした。

各章ごとに、主体となる語り手がかわっていく。
物語は視点を変えながら重なりあっているが、少しずつ輪郭がずれていく。

巻末の杉江松恋さんによる「恩田陸スペシャル・インタビュー」のなかで、
「藪の中」系の話が好きと言及されていて、納得しました。
一人称ハードボイルドを"男性版ハーレクイン・ロマンス"と切り捨てているのには笑ってしまった。
(個人的には原寮さんはじめ、私は好きです。)

恩田陸さんによるあとがき、杉江松恋さんの解説も詳しくて
恩田陸ワールドを堪能するためのサブテキストとしても
楽しめると思います。