road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ドミノin上海」恩田陸/角川書店

恩田陸さんの長編小説。

 

上海の高級ホテル「青龍飯店」を舞台に、つらなる運命のドミノ。

恩田陸さんの小説を読むのは久しぶり。

 

結構長い作品なのだけれど、一気に読み終えました。
楽しい、笑ってしまった。
最後まで衰えないペース。面白い!

 

恩田陸さんのこんなテイストの作品は初めてなのでは?
と思っていたら

作中で、前作と思われる東京を舞台にした事件についての
言及があって・・・

もしやと

思って調べたら過去のブログで書いてました。

2006年3月だから14年前。。
ストーリー全然思い出せない。
そういう作品たくさんあるんだろうな。

「ドミノin上海」は「ドミノ」の5年後の話みたい。


■霊能力を持つ3人
 風水師・蘆蒼星(ロソウセイ)・神官の娘・安倍久美子・山伏の祖先をもつ小角正
 コンビの活躍がまた読みたい!
 本作で視えることを認めてしまった、小角正さん、がんばって。

■ダリオ
 たまたまですが、数日前に電子書籍版の「100日後に死ぬワニ」を
 買ったばかりだったのもあって、自分の中では作中のぐるぐる回るダリオが
 3DCG版のワニで再生されました。

■森川康夫くん
 レッサーパンダ森川、幸せをいのります。

すっきり楽しめます。未読の方はぜひ「ドミノ」から
お楽しみください。

 

 

road2v.hatenablog.com