road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「夢を走り続ける女たち 女子マラソン炎の闘い」増田明美/講談社

オリンピックに限らず、女子マラソンのTV中継を好きでよく見ている。

もうずいぶん前からになるが、そのときに増田明美さんの解説は
なんて秀逸なのだろうと思っていた。

かつてのトップランナーであるが、ロサンゼルスオリンピックでは
途中棄権の挫折を味わった。

栄光と挫折を経験することは、トップアスリートにはめずらしくないが
彼女のように昇華できるのはまれではないかと思う。

自然体でやわらかくランナーたちと関係を
保っていることが本書でも良くわかった。

本書は、アテネオリンピック代表選手選考の場面から始まり、
ここに至るまでの各々の選手たちの素顔を追っている。

アテネが終わり、そして北京に向けて走り始めた
今についてもまた書かれたものが読めたらと思う。