road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」東野圭吾/光文社

東野圭吾さんの書き下ろし長編小説

<公式HPの作品紹介>
「名もなき町。 ほとんどの人が訪れたこともなく、
 訪れようともしない町。 
けれど、 この町は寂れてはいても観光地で、
 ふたたび客を呼ぶための華々しい計画が進行中だった。 
しかし、 多くの住民の期待を集めていた計画は、
 世界中を襲ったコロナウイルスの蔓延により頓挫。
 町は望みを絶たれてしまう。 そんなタイミングで殺人事件が発生。
 犯人はもちろん、 犯行の流れも謎だらけ。 
当然だが、 警察は被害者遺族にも関係者にも捜査過程を教えてくれない。
 いったい、 何が起こったのか。 
「俺は自分の手で、 警察より先に真相を突き止めたいと思っている」──。
 颯爽とあらわれた“黒い魔術師”が
人を喰ったような知恵と仕掛けを駆使して、 犯人と警察に挑む!」
-----


面白かった!

東野圭吾さんの本作についての言葉
「このヒーローを生み出せたことで作家生命が延びたかもしれません」

まさしく!

新しい主人公の活躍にわくわくしました。

かなり前に会ったきり、ほとんど会話もしていなかった
本作の語り手でもある姪の真世との関係性が
すこしずつ変わっていくところ。

血のつながった親戚との距離がつまっていくところ
なんだかリアリティがある。

故郷の旧友たちとの再会、
親しい友人とそれでも共有しきれない事情など、
本作だからこその魅力はあるのだけど、

また、この主人公が活躍する新作が読みたい!

おすすめです。


<光文社の公式HP>
https://special.kobunsha.com/blackshowman/

f:id:road2v:20210926173116p:plain