road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

年末、免許更新に行ってきました

年末の対応最終日、運転免許証の更新に行ってきました。

平日に指定の最寄りの警察署に。

 

更新連絡のハガキをちゃんと読みこんだのが当日の朝。

 

警察署での更新だと証明写真の持ち込みがいるとわかって

(免許センターだとその場で写真撮影するので不要)

ファミマ設置の証明写真機で撮影:800円

朝はやめの時間で、証明写真機の場所も把握してなかったので

普通に近所のファミマで利用できるのは助かりました。

 

前回は確か、免許センターでの更新でした。

警察署には引っ越しで記載住所変更したときに手続きにいったことがあったと

思うのですが、記憶の中の場所と違っていて、

あらかじめgoogleマップで場所確認しておいてよかった。

 

警察署に着いて、

最初に裏にある交通安全協会収入印紙を購入:3,300円

交通安全協会への入会はとりあえず打診されたけど辞退。

 

受付開始の8:30に対して9:00頃に行ったのですが、

混んでいるかと思いきや、それらしき人は数人程度で

懸念していた駐車場もすんなりとめれました。

 

受付機械に暗証番号2組入力して、

申請書類を入手。

 

質問に答えてチェックして、窓口に提出。

当日受け取りの警察署ではなかったので、

後日の講習受講日時の確認とプリントをもらって終了。

 

講習日をカレンダーの予定にいれようとして

プリントをよく見直してみると

2月xx日?! (1月でなくて?)

いやいや免許更新の有効期限すぎている。。と

思ったのですが、説明をよく読むと

免許証の裏に”日延印”があると。

3/29までの印がありました。

2か月以上猶予期間が付与されているようです。

 

ソーシャルディスタンス確保できる会場確保するための

コロナ禍での特別対応なのかもしれないですね。

 

今回の更新はゴールド免許が途切れたのが悲しいですが、

3年後、次の更新でゴールドに戻れるよう気を付けます。

(前回、免許更新直後に反則切符きられたので、今4年ほど

 無事故無違反継続中です。)