road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「背中の蜘蛛」誉田哲也/双葉社

誉田哲也さんの長編小説

第一部 裏切りの日
第二部 顔のない目
第三部 蜘蛛の背中


第一部の「裏切りの日」は、
警察小説アンソロジー「警官の目」でちょっと前に読んでいたのだけど
それが、本書でこんな展開につながるとは想像してなかった。

背中の蜘蛛とは、そういうことか。

こういうテーマは米国の小説や映画・ドラマではすでにメジャーな題材になっている気が
するけど、
日本ならではの、あいまいさや葛藤、存在を断言できないところに
リアリティがあって、そこが新しかった。

傷ついて、痛んで、病んだ男の気持ちを
温める姉弟との心の通い合い。

結末は切ないな。

別の救いのある終わり方もあったのじゃないか?

と本作については、思わずにいられませんでした。

f:id:road2v:20210102193559p:plain



<双葉社のHP>
https://www.futabasha.co.jp/booksdb/smp/book/bookview/978-4-575-24214-0/smp.html
https://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/smp_bookfind.html?type=a&word=%E8%AA%89%E7%94%B0%E5%93%B2%E4%B9%9F

 

 

road2v.hatenablog.com