road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■運転免許更新 講習受講してきました

運転免許証、更新の講習受講してきました。

現免許証を受付に提出して、講習会場に。

広いホールにたっぷりのソーシャルディタンスをとっての講習。
映像視聴、講義あわせてちょうど1時間くらい。
その後に、免許証の受け取り。

今回、4年ちょっと前に1度交通違反があったので
ゴールドから青色に。。

ゴールド免許じゃなくなったので、
有効期限3年だと思っていたら
5年になっている。。

調べてみたら、過去5年間に3点以下の違反1回だけだと
5年になるのですね。
(1点以上の違反2回以上か、6点以上の違反があった場合は
 3年ということのようです。)

有効期間長いのは嬉しいけれど、
自動車保険のゴールド免許割引が効かない期間が延びるので
それは、残念。


次の更新は、5年後、

9年無事故無違反を維持できればゴールド免許に復帰

安全運転に努めます。

 

 

road2v.hatenablog.com