road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒア・カムズ・ザ・サン」有川浩/新潮社

有川浩さんの小説 ヒア・カムズ・ザ・サン ヒア・カムズ・ザ・サンPararellel の2編を収録 ”7行のあらすじ”から有川浩さんと成井豊さんがそれぞれ創造した物語。 その小説作品。 Parallelは、 劇場で上演された舞台から着想を得て有川浩さんがあらたに執筆し…

緑茶(2)

茶葉を買って、急須であったかいお茶を飲む生活。 続いてます。 ここ数年?何度か冬になると試しては結局面倒になり 続かなかったのですが 生活スタイルもすこし変わったからかうまく回ってます。 茶葉もいろいろ試したくなってきました。

麺の力 中華そば サッポロ一番

新世代の袋麺、2商品目。 しょうゆ味。 麺はまるちゃん正麺にくらべるとちょっとちじれがのこっていて、 腰もすこし弱い気がする。 昔ラーメン(醤油味)食べていたときのかんすい?のにおいのようなものが あって、懐かしい。これは演出なのかな。 調理の手…

「ヴァーチャル・エクスタシー」山川健一/ 幻冬舎

Macのファンである山川健一さんの連作長編。 書かれたのは1998年、まだiphoneもipadもなかった世界。 Netscape Navigatorがブラウザとして書かれているのは時代を感じるし ネット上のポルノ画像の状況も変わっているけれど ヴァーチャルな性愛というテーマは…

「コクリコ坂から」2011/日本

監督:宮崎吾朗 <Yahoo映画のHPはこちら> http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338753/ 舞台は東京オリンピック開催を目前に控えた昭和38年の横浜。 ヒロイン:16歳の松崎海と ひとつ年上の風間俊の恋愛と友情、 老朽化した文化部の建物”カル…

平成24年度 市民税・県民税納付(第4期)

市民税・県民税の4回に分けての直接納付。 セブンイレブンで4回目の納付完了。 納期限1/31、いつもならぎりぎりに納める感じなのですが 自民党政権に変わる中での円安と株高の影響もあって 気持ちもゆとりがでてきたので早めに納付しました。 次の各企業の決…

緑茶

正月実家に帰って、食事中や食事後に熱い緑茶を飲むというのを、 ひさしぶりに経験しました。 関東で生活しているときに 熊本は水が良いからか、普通に急須でいれたお茶が美味しかったなあ! と思ってましたが、あらためて再認識。 日頃、ペットボトルの冷た…

「麒麟の翼~劇場版・新参者~」2011/日本

東野圭吾さんの”加賀恭一郎シリーズ”原作の映画。 監督:土井裕奏 主演:阿部寛、溝端淳平 連続ドラマやスペシャルドラマでも同じみのキャストなので 安心して映画の世界に入っていけるのはよいところ。 映画だからといって特別なことはやらないほうがよい。…

「愛と悔恨のカーニバル」打海文三/徳間書店

打海文三さんの長編小説。 打海文三さんの小説は、デビュー作を読んだきりで (ちょっと難解でわかりずらっかったこともあり) その後いくつかの作品が 話題なっているのを評論などで目にしても手に取るまでには いたらずにいました。 伊坂幸太郎さんのエッ…

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の2012年最後の燃費報告

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の2012年最後の燃費報告です。 満タン法で燃費を計算してみると 走行距離458.5kで40.5L給油 2012/12、燃費:11.32km/L # 街乗りと高速移動半々くらい? 街乗り比率が高いとこのくらいですね。 5MTだと110km/h走行くらいでもタコメーター…